人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アンチエイジングと体質改善を兼ねてはじめる3つの美容習慣

f:id:simpledancer:20200102225516j:plain
最近はお酒の量を減らしてみたり(ただ楽しい飲み会だとよく飲みすぎて記憶が飛びますが)植物性のものをメインでとってみたり

発酵食品をとってみたり、などとはしていますが

美容面にしても少し最近は変化がありました。

40代に向けて新しく始める美容習慣を3つご紹介します!

 

その1。マツエクをやめてまつ育してみる

もう2年ほどマツエクを続けていたのですが、旅行中マツエクサロンがなかったために3ヶ月近くマツエクが外れた状態でした。

最初は仕方ないかーでも目元がさみしいなーなんて思ってたのですが

ここ最近よくみてみると、まつげの量が増えてました。

マツエクは長くボリュームを持たせて見せてくれる反面、重さでやはり自まつ毛自体も抜けてしまうので結構量が減っていました。

なのでこの機会にマツエクしたい欲求もありましたが少し様子見ながらマツエクなしでまつ育に徹することにしてみます。(ビューラーも使わない)

まつげ用美容液を持っているのでそれを夜寝る前につけるということを日課にすることにしました。

その2。布ナプキン

以前使ったことはあるのですが、外出が多いとちょっと不便、、、。

ですが最近は家にいることが多いのでもしかしたら今がチャンスかも、、ということで布ナプキンを取り入れてみることにしました。

経皮毒って聞いたことありますか?私はなんとなくしか知らなかったんですが

膣のところは腕部分の42倍とか、、、怖すぎる。。

www.organictherapy.org

なので生理用品とか、使うならオーガニックのものがいいし、布じゃなくてもオーガニックコットンを表面に使ってるものを使用した方がいいなと感じました。

布ナプキンのいいところは

  • 繰り返し使えること
  • 蒸れないことです。

仕事柄仕事中はできないんだけど、家にいる時くらいはなるべく使っていこうかなと思ってます。

 

その3。ヘアカラーをヘナに変更

髪染めを美容院でやろうと思っていたのですが、最近やはり化学物質を頭皮につけるのはやっぱりいやだなあーと思っていたところ、a8でヘナ を紹介していたので試しに購入してみました。まだ届いていないのですが、ところどころ白髪もあるので(まだ目立たないくらいなんだけど)

ヘアトリートメントカラーとどっちにするか迷って試しにヘナ を買ってみることにしました。

水に解くやつなのでちょっとめんどくさいかなーとは感じたけれど、とりあえずやってみます、うまくいったらレビューしますね。

ちゃんと染まるといいな、、!香りもきになるところです。明日あたり届く予定なのでまたレビューします!

 40代を目の前にして感じること

f:id:simpledancer:20191122145027j:plain
多分踊りの仕事をしてるせいもあって、体や健康には多少なりとも気を使っているけれど、肌の水分が失われやすくなったり、髪質が変わってきたり(年齢とともに髪が細くなる。)皮膚のたるみなどなど、20代では考えられなかった悩みが吹き出しまくりです。

体力が衰えたとかは、そこまで感じないのですがちょっとずつ生活リズムを変えたり(踊りの仕事からデザインやweb制作に移行中)無理やり詰め込んでいたことをそもそもそれって必要?本当にやりたいの?と確認しながらやるようにしていきます。

最近は起きがけのお白湯が美味しく感じる。。。前はお白湯あまり好きじゃなかったんだけど。大きな変化。