人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

実年齢よりも10才は若く見られる私がおすすめするアンチエイジング方法。

f:id:simpledancer:20180225134608j:plain アンチエイジング、というか若く見られる、または若返る方法って何だろうと考えました。

私は実年齢は38ですが、だいたい25-30にしか見られません。

美容整形やエステなどには行っていませんし、化粧品もドラッグストアに売ってるようなものしか使ってません。

睡眠時間も短いです。

そこで若く見える方法を紹介していこうとおもいます。

外見編

特に顔、手、首 に年齢は出ますよね。

皺ね。

あと侮れないのがですね。

アホ毛の立ち上がりが確かに年々やばいですね。特に乾燥が激しい時期は顕著です。

男性であれば薄毛が気になってきたり、女性で多いのは白髪ですかね?

皺は大きなものでいうとほうれい線が出るだけでいっっきに年とって見えますよね。

顔の作りにも寄ると思いますが、私はほうれい線がほぼ無いんです。意識したことはあまりなかったんですが、それは大きいかと思います。

あとは乾燥肌なので保湿をなるべくする

マッサージだったり、顔筋肉を鍛えたりが有効です。特にマッサージよりも顔筋トレがいいと思います。目も覚めますし。

日本人は特に口をあまり大きく開けるように言葉を発しなくてもいい言語なので顔筋肉が衰えやすいようです。

髪の毛も保湿です。オイル使ってます。

肌は職業上オイルは使えないのであまり何もやって無いです。

あとは日焼けなるべくしないってことでしょうか。

私は髪の部分はかなり改善をしなければいけないと思っていますが、とにかく30台以降は保湿!艶!マット反対!です。

服装

若作りしない。

でもスタイルが適度にわかる格好をする。露出しすぎない。

ギャル服は着ません。ほぼカジュアルです。男性も女性もカジュアルは若返りますよ。

でも実年齢相応の店に行くとチョイスを間違えるとかなりマダムになってしまうので私は行きません。ユニクロ、zaraですかね。

靴も歩きやすいスニーカーです。今はpuma履いてますが、前まではnikeのハイカットを5年くらい履いてました。冬場はそれにブーツ、夏場はシンプルなサンダルです。

基本靴はそこそこなお値段で歩きやすく、合わせやすいシンプルなものにしています。

言動

f:id:simpledancer:20180514093322j:plain


「もう年だから」なんて言わないよ絶対!

言霊というのは恐ろしいのです。

年齢なんてただの数字です。言わない。絶対言わない。

結局限界なんて決めてるのは自分ですからね。

チャレンジしたいことはどんどんやってみるべき!

年齢を言い訳するのは勿体無い。

そして人に対してのジャッジもしてしまってる人が多いかもしれない。

年齢が自分よりも行ってる人のこともどんどんチャレンジを応援する自分になりましょう。

幅広い年齢層の人と付き合う

f:id:simpledancer:20171103052338j:plain
自分よりも1周り以上下の人ともよく話すし、自分より20以上の人ともよく話します。

そうすると、昔は〜とかそういうの言いたくなる自分を見つけたり、逆に年配の人のそういう言動に気が付いて、気をつけよう。。と思ったりしますね。

昔を振り返るよりも今を生きよう。

そして若い人からも年配の人からもいいところだけ吸収する!

食事

食べたいものを制限しすぎない。私は基本パレオ食です。

中毒性のあるものは少なくする(砂糖、お酒など)

なるべく少食を心がける

食べ過ぎはとにかく体にとってリスクしかない!

巷でアンチエイジングと言われる食べ物を気にしながら食べている時もありますが

ベースは自分の好きなもので構成されてます。

AGEという基準値があるのですが、それは結構一時期気にしてましたね。

加工品はやはり多いのでそういうものはなるべく避けるとかしてます。でもどうしても食べたい時は食べます。

間食はナッツ、チーズ、ゆで卵、苦いチョコ くらいです。

まとめ

  • 保湿、表情筋を鍛える
  • 服装をカジュアル、体系がわかる服
  • 年齢を言い訳にして避けたりしない
  • 幅広い年代の友人をもつ
  • 食事を少食に、好きなものを少し食べる糖質を控える

加えると運動を定期的にすることでしょうか。

 筋肉が増えると肌に張りが出ます。本当にこれ!重要です。

年齢で判断されたり、逆にもう歳だから、、なんて思いたく、思われたくないです!

そして若々しい人が増えれば増えるほど世界はもっとhappyに豊かになるはず、、、!そう信じて、毎日楽しくアンチエイジングを実践しましょう🎵