人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

肌荒れ、アトピーを軽減するなら薬よりも効くもの

f:id:simpledancer:20181011111135j:plain


肌荒れ、アトピーなど、

肌が汚いとテンションが下がりますよね。

これは女性も男性もだと思うし、かゆみや痛みが伴うならなおさら!!

あまりにひどい時は皮膚科の薬や内服薬もいいと思うのですが

根本治療が必要だと思います。

そして食生活はもちろん改善の余地はあると思うのですが、私は最近特に

肌に触れるものって相当大事なんじゃないかな、、と思いました。

布系のもの

私は肌は今は強いほうなのですが、夏場などにあせもがひどくなる時があります。

その原因は長時間汗を書いた衣服をつけていることです。

思うに、汗を書いたり汚れを含んでいるものを、湿度の高いところでさらに触れ続けていると湿疹だったりの症状が出るのではないでしょうか。

湿度の低いところだとそこまで起こらないのかもしれませんが

高湿度だったりするとやはり表面に触れるものは大事だなと思います。肌の弱い人は余計です。

清潔さと同様、肌に当たる摩擦というのも見逃せません。肌の弱い人はポリエステルなどで湿疹が出る場合もあるかと思います。

あとは触れている時間というのが長時間だと余計に悪化するようなので、無意識で触れ続けるという意味ではお布団なども気をつけなくてはいけません。

(そういう意味で短眠の方が長時間睡眠より布団との摩擦が少なくなると言えますね)

ハウスダストという意味でも敏感な人はカーテンとかの埃も気をつけねば、、らしいです。

スキンケア・化粧

私の感覚ですが、高い化粧水が必ずいいかと言われると、そうでもないな、、という感じです。

粗悪な安物はちょっと、、、ですが、乾燥の季節は保湿、、だけど乾燥してなくても少量の保湿剤をするのとしないのとでは全然違います!

化粧水だけだと、時間が経つと吸収せずに揮発してしまうので

化粧水+少量のオイルがいいなと。(男性は白色ワセリンもいいかもしれません、匂いしないし)

特に年々肌の油分というのはなくなっていくので、アラサーアラフォーは特に薄い油膜を張れるようにお風呂上がりはちょっとだけオイルを伸ばして皮膚に塗るといいと思います。(髪の毛も同様)

ちょっとお値段は高めですがメルヴィータ のアルガンオイルは香りも良いのでおすすめです。(でも少量しかつけないのでめちゃくちゃ長持ちします!)

 

私はアラフォーですが20代よりも今の方が肌質は断然いいです!

よく肌めっちゃ綺麗だねって言われます。

メイクグッズは7割が韓国のコスパめっちゃいいブランドのエチュードハウスだし、

コンシーラー系は長年キャンメイクです。ハイライトと口紅だけTHREEのちょっと高いやつがよかったので使ってます。

マツエクをしてるのでメイク落としはオイルが入ってない、クリーム系の刺激の少ないやつを使ってます。追々メイク落としもいらない程度のオーガニックメイクに移行しようと思っております。

まとめ

肌に長時間つけるものに気をつければ、かなり改善する!!

あれもこれもではなく、減らす勇気!

  • 寝具類
  • 衣服(特に下着)
  • スキンケア(シンプルに保湿できるもの)
  • 肌に負担の少ないメイク(落とせるなら早めに落とす)

食事も大事だけど、結構(特に寝具類)見落としがちなので、アトピーやニキビなどわかりやすい症状が出てる人はぜひこの辺りを改善してみてください!