人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

全くストレスのない生活をしようと思ったらお金はいくら必要か?

f:id:simpledancer:20171129184356p:plain


全くストレスのない生活を送るとしたら月300万くらいかかるらしいですよ。

個人差はあると思いますけど。

私の場合いくらかなあーと思ったの(やるやらないではなく妄想で)。

理想の生活を実践するには

f:id:simpledancer:20180216112338j:plain
:広すぎず狭すぎず、都内または関東近郊で大きなスーパーオーガニックスーパーなどがある。緑がちょこちょこある、公園がある、新宿や渋谷のような大きな駅からはちょっと離れているが、結構便利

諸々を加味したとして家賃が12−15万円くらいかなと。タワマンまではいらない(そもそもタワマンだと部屋広すぎる)

光熱費:は冬は多分ずーっと暖房とかつけてるから3万以上はかかりそう。

スマホ:はあまり使わないから、今よりデータ通信量が多くするとしてもまあ、1万くらい。PCのwifiなど6000円。

食費:は外食はあまりしないだろうから、毎日お刺身、お野菜、お豆腐などを食べたとしても1日3000円は行かないくらい。外食たまにあったとしても10万行かないでしょう。

交通費:きっとタクシーを多用するから10万はかかりそうです。

美容費:基本的にお金はそこまでかからなさそうだけど

マツエク、美容院などで20000円

化粧品やパックなど買ったとして15000円

メンテナンス費:整体など週1で行ったとして20000円くらい

病院歯医者などメンテ10000円くらい

と、ここまでで50万行きませんね。

多分私は日常生活だとどんなに頑張っても100万とか月稼いでいたら使い切れなさそう。

ケチるのと無駄を省くのは違う

ケチると思うと、とってもストレスがたまると思うのです。

だけど無駄を省くという概念でやると、逆にスッキリしますし、お金もかかりません。

自分にとってストレスがたまることを(例えば、しんどくてもタクシーを使わないで歩いて余計に疲れるとか)やるとケチる。使ってない部屋の電気を消す(無駄を省く)

とかだと思う。

やりたいと思うことを解決するにはお金は必要か

f:id:simpledancer:20180218223508j:plain

あとは「やりたい!」と思ったことをお金問題で引っかからないでいられることかなと思う。ただ、これも「お金がないからできない」というのは最近では「果たしてそうか??」というところがある、クラウドファンディングやポルカなどのサービスもあるし結局はやりたいことは必ずしもお金に左右されないとは思うから

ただ、例えば旅行行く際にエコノミーじゃなくてビジネスやファーストクラスで行けたり移動に新幹線のグランクラスに躊躇なく乗れたら、実際かなりストレスが減るなとは思う。

その辺は確かに結構な額はかかるけど毎月毎月移動する必要もないし。そう考えると物欲のない私にはストレスフリーの生活するのはそんなにもバカ高い金額は必要ないのだろうなーなんて。思ってしまう。