人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

目標達成のためにストイックに過ごす正月休みを提案します。

お正月ですね!あっという間に2019年。 お正月はみなさんお休みの方も多いと思いますが、私は本業がダンサーのため、毎年年末ギリギリまで仕事して年明け帰省をしていましたが、今年は沖縄に出張中の上、仕事さきもお休みなので年末年始が5連休。 お正月らし…

帰省シーズン到来。お得に航空券やホテルの予約をする

帰省客が集中してるシーズンは航空券、バカ高い!!!だから私はしません、、 それ以外の航空券をゲットする際に使ってるちょっとお得なやり方ご紹介します。カードやサイトを使ってチケットを購入する際、ポイントバックがつきますよね? でも、それ以上に…

【2018年12月読書録】面白かった本を紹介します(更新中)

kindle unlimitedの恩恵を受けて、本をめちゃくちゃ読むようになりました! 多くは自己啓発とかスピリチュアルとか技術本ですが。 今月はタイと沖縄に往復のため移動期間に本を読むことが増えました。 今月はアウトプットしまくろう!と思うので読んだら更新…

アメブロでもA8のアフィリエイト広告が貼れるようになったとか。

a8pr.jp これで、アメブロオフィシャルブロガーの人がA8.net の広告貼ったりしたら、 えらいことになりそうですが。アメブロはやはり登録者数的には圧倒的だと思いますので。 そうか、そういえば貼れなかったですかね、私もアメブロ持ってますがアマゾンと楽…

ミニマリストの沖縄出張1ヶ月で持ってきたもの

1ヶ月の出張生活です 今回は寮なのでバスグッズ、など、いわゆるアメニティ系は持っていかなければならなかったのですが、仕事道具を換算しなければ結構身軽できてしまいました。 と言うか、急いで詰めたら、着る服がジャージしかなかった。 今回は国内航空…

はてなブログのテーマZeno-Tealで続きを読むボタンの設置

私はいくつかブログをやっているのですが、プログラミングのブログにはてなのzeno-tealを使っていて、このテーマの仕様か、カード部分から記事に飛べなかったのですよ。 ZENO-TEAL - テーマ ストア それで、最初はあまり気にしていなかったのですが、友人の …

不眠症?いえそれはショートスリーパー遺伝子かもしれない!

ショートスリーパー肯定派というか、ショートスリーパーになりたいミニマリストです。 睡眠欲は絶対仕方ない!と思っていたんですが、テクニックでショートスリーパーになれるとのこと。 それで私もここ最近は試してはいるものの、やはりお酒が入ってる時や…

今年の冬至にやるべきことは不必要なものを手放すこと!

冬至だそうですね! 今は沖縄に滞在しているので、すでに冬ということを忘れていました。 今回の冬至でやるべきこと的なブログがあったのでご紹介していきます。 ameblo.jp そもそも冬至とは allabout.co.jp 冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も…

仕事、食事、睡眠を最小限にしたいミニマリストの呟き

気がつけば今年も終わりそうな予感です。 極寒の東京を離れて当分ちょっと温暖な地方に移動します。 普段できるだけコンパクトに生きようと思っているのに ほおっておくと荷物も汚れも増えていくよなあ。と昨日家の浴槽をみて思いました(ほとんど使ってない…

悩んでいる時間が一番無駄。一歩踏み出さないと何も始まらない。

楽しく妄想するのは良いけれど 〇〇したいなあ。。、、でも でも、、、で結局行動を起こさない人が多いです。 人間の脳の構造的に、コンフォートゾーンをぬけでようとした時に、潜在意識が激しくストップをかけるようになっているようで、それは人間の致し方…

東京の冬寒過ぎ!ノマドワーカーになる準備をする

数年前からノマドワーカーについての憧れがものすごくあったのですが いやあ、私なんか無理だろう。。。 と思っていたのですが、調べてみると意外となんかできそうな気がしてきました。 というのも昨年から出張が増えて やっぱり景色が変わると気分も変わる…

リゾートバイト、ノマドワークなど冬を逃げ切る戦略。

今バンコクにいます。 私は会社員ではないので安定収入はありませんが 小さい頃から 絶対に私はあったかいところで冬を過ごすんだ! と心に決めていました。 親は会社員だったので、どうやったらそういう風に生きられるのかわからなかったけど ここ数年で色…

言葉に宿るエネルギーは大事!値段で選ぶのはケチケチした印象を残す

口癖のように「安いからこっちにしよう」とか「勿体無いから歩こう」とか ただでさえ安いのにすごく値切ったりとか なんかダサいなと思ってしまう。 物価の安い海外に来ていて思うのは、それでも安く買おうと必要以上に値切ってたり するのがなんかなーと思…

そろそろ日本の忘年会(飲み会文化)は無くならないのだろうか?

私はお酒は好きですし、お酒の会も好きなのですが 忘年会ってする意味、ある?? と思ってしまいます。 自分の好きなコミュニティであれば忘年会という名の飲み会でいいけれど 会社とかサークルとかそういう会(結局新年会もするし) 忘年会ほどいらないなー…

タイ・バンコク滞在2日目にして過ごしやすさを痛感。気候と鬱は関係あると思う。

タイにいます。スーパーで散策して、ナッツ類を購入。 昨晩ついて、今回はコンペティションのため遊びはしません。 ビールとナッツ類だけ買いました。ちなみにタイビールはだいたいスーパーだと32バーツ〜(百円ちょい?) その我慢は必要ですか?当たり前に…

自分の理想の生活を把握する!それに向けて行動する方法

なんか、結局自分のとっての理想の生活と人から(世間一般?)の理想の生活って絶対違うと思ってて、 今が苦しい、、、とかならもしかしたら自分の理想じゃなくて誰かの理想とかを一生懸命叶えようとしているのかもしれないな、と思う。 というのも、自分が…

ミニマリストは節約家とは違う!必要なこと・好きなことにお金をかける習慣を作る。

よくミニマリストだから節約家?かと言われたら全然違う。 ミニマリストの定義は色々だと思うけど 自分が無駄だなと思うことにはお金を払わないし、持たないけど 必要なものにはお金を可能な限り払う。 たくさんのものを予備で持つよりも、使い勝手の良いお…

やばい本を手に入れました!"瞬読"で読書がますます楽しく効率的になる?

もともと本を読むのは早かったのですが どうも内容が覚えてなかったり、具体的に書評を書こうと思ってもいい感じにかけなかったりしてモヤモヤしていたのですが この本を読んだら結構効率的に読み進められそうです。 だいたい私は一冊の本を(一般的なビジネ…

人は分かり合えるという概念を捨てると生きやすくなる。

人と会話をしていて、自分が当たり前にしていることを 「あーそれは無理」とか言われたり否定されたりすることありますよね。 前は躍起になって説明したり色々してたんですが 結局無理だし理解できないってなるので最近は興味持ってきた人にしか話さなくなっ…

睡眠改善週間・起床時間が固定化されてきた

短時間睡眠に変更させるぞ!と思い意気込んだものの 一旦減った睡眠時間が冬の寒さに2週目からはおお幅に伸びました! 4時間→5時間 6時起床→7時起床現在です。 冬の寒くて朝起きられない問題を解決方法を考えてみる - 人生をシンプルにしたたかに生き延びる…

スピリチュアルも自己啓発も共通するのはとにかく自分のワクワクすることをしろってこと。

スピリチュアル嫌いな人も多いかもしれませんが(特に男性)、最近の良い感じの自己啓発とスピリチュアルは似て要るし、だからこそ昭和時代の人はなかなかうまく行かないのかもしれないのかも。。 と、ふと考えるようになりました。 時々普段しない選択をし…

冬の寒くて朝起きられない問題を解決方法を考えてみる

早起きしたいけど、寒くてできない ついついだらだらしてしまって二度寝してしまう いつもギリギリに起きてしまう こんな人いませんか? そんな私も短時間睡眠を実践中でありながら、寒いのも苦手だし、寝るのは好きなのでつい布団の中でだらだら過ごしてし…

ブラックフライデーセールに乗るなら脳みそに投資しよう!ミニマリストがお勧めするお買い物。

いつからでしょうか?ブラックフライデーセールとか日本で言われるようになったのは、、、? 正直日本、関係なくない。。。? と思ってしまうのですが そもそもバーゲンとか行くのがあまり好きではないのですが、この機会に投資すべきはブラックフライデーセ…

ミニマリストの私が直近2ヶ月で30冊読んだ本の中からオススメの5冊をご紹介。

主に最近はkindlelimitedを使ってとりあえず片っ端から読むと言う習慣をつけています。limitedに関わらずこの2か月で30冊ほど読みましたが、その中でも面白かった!!って本のレビューします。 新世界 未来を動かす 老けない人はこれを食べている なるべく働…

【英語勉強法】短期で会話力をつけたい!オンライン英会話のレアジョブを始めました!

二の足を踏んでいたオンラインのレアジョブ英会話 を先日よりはじめました! 今まで、体験版ばかり数社試していたのですが、これは毎日英語に触れなくては!!とお尻に火がつきました。 目標 外国の人たちと流暢にコミュニケーションできるようになる! 仕事…

睡眠不足を感じずショートスリーパーに変身する。短眠生活1週間目

1日にコーヒーを何倍飲んでるかわからないくらいカフェイン中毒です。 さて、短眠目指そう!(やりたいことを全部やるために寝る時間減らす!) そう決めて1週間が経ちました。 体調は基本的には良好で、今は仕事の量はセーブしているので日中はかなり自由…

時間が無いを言い訳にしない!凡人が夢を叶えるための方法。

「やりたいことがあるけれど、今は時間がないからまた今度。。。」 「やって見たいこと」「実現したいことや夢に向かう行動」をやろうとする時 いつか、タイミングが来たら、お金が貯まったら時間ができたら、、と言い訳して、いつの間にかやらないで時間が…

3大欲求の断捨離、短眠化計画!ミニマリストが睡眠を減らして行動を増やすためにやっていること。

あなたは毎日どれくらい睡眠時間を取っていますか? 私は日によってまちまちですが周りの人と比べてショートスリーパーの傾向がありました、それでも最近は平均6時間くらいは十分寝ていると思います。 ショートスリーパーに憧れはありつつも、やはり短眠だ…

何かを習慣化したい時は3週間徹底的にやってみよう!

やばい、、色々立て込んでるけど。つい先延ばしにしたり、お酒に逃げてしまって翌朝後悔する生活だ。。と、サントリーの飲酒習慣ので調べてみたら上の点数に。。。 www.suntory.co.jp というわけでお酒を一人で飲む習慣をやめたいと同時に色々詰めたいことが…

やりたいことが見つからない時にオススメ方法の4つのステップ!

やりたいことが特にないんです。。 という相談を受けることがたまにあり え!!そんなことってあるの!?と私的には思うのですが そんな時はどうすればいいか巷でよく言われる方法も多いと思いますがいくつかオススメの方法をご紹介します! 知らないとやりた…