人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【2018年12月読書録】面白かった本を紹介します(更新中)

f:id:simpledancer:20181123082341j:plain


kindle unlimitedの恩恵を受けて、本をめちゃくちゃ読むようになりました!

多くは自己啓発とかスピリチュアルとか技術本ですが。

今月はタイと沖縄に往復のため移動期間に本を読むことが増えました。

今月はアウトプットしまくろう!と思うので読んだら更新して行きます!

 

12月読んでよかった本をご紹介(更新中)

メモの魔力

これは今月最大の良書ではないでしょうか???すでに2回読み返しています。

前田さんのテクニックだけでなく、愛が溢れた本です。kindleで購入しましたが

もしかしたら紙の方が書き込めたのかなーなんて思ってます(品切れになりそうな感じはしますが)

とにかく読んでる端から色々メモしたくなります。

 

おっぱいが大きかったので会社員を辞めてポールダンサーになった話

 

 

この著者さんのブログを前から読んでいて、twitterもフォローしてたんですが、匿名だったので気づきませんでしたが、まさかのダンサー仲間でした!

先日書籍化されたということで速攻で購入。ブログもよかったけど、かなり濃厚な内容になっております。女性版のハードボイルド小説!??というくらいかっこいいです。同業なのですごく親近感が湧きました。とってもおすすめ!この本はまた深掘りして紹介別でもして行きます!

www.dokodeneru.com

ナリワイをつくる

 

2016年に発売された本ですが、年々この本の内容が必要になって来ているのではないでしょうか?と思えるくらい働き方を考えさせられる、または参考になる内容だと思います!どうしても就職一辺倒に考えてしまいがちな方は一読をおすすめいたします。

努力が勝手に続いてしまう

 自分の目標から考えて 「ムリしてやらなくていい 」と思えたものは 、そのままでは続きません 。少し続けられても 、努力とモチベ ーションのバランスが取れていないので 、いつかはやめてしまうことになります 。そんなときは 、自分は他のどんな目標なら目指したいのかということを考え 、他の努力に時間を使うというのもひとつの選択です

ワクワクからぷあぷあへ

 

スピリチュアルな内容ですが、するっと読み物として入って来ます。抵抗感がある方ももしかしたらいるかもしれないけど。。。(なんせ宇宙人とか出て来ちゃう)

ソース

 

頭のいい説明は型で決まる

バーソロミュー

世界で働く人になる

会話を成り立たせるためには 、まず相手の言うことを聞いて理解する力が必要です 。経験上 、聞く力を強化せずに英会話に臨むと 、会話が一方通行になって盛り上がりません 。話せるようになりたければ 、その前段階で 、もしくは並行して 「聞く力 」を集中的に身に付けること 。これがポイントです

 

瞬読

 

これはかなり衝撃的一冊でした。今までの速読本よりわかりやすく、具体的です。ちなみに私はこの本を読んで瞬読体験会行って来ました。

脳内整理で全てうまくいく

引き出しや収納ボックスの中 、ロッカ ーの中など 、物の位置を決めて余分な物を入れないようにしておくことで脳は大事なことにエネルギ ーをとっておくことができます 。バッグの中に入れる収納用のバッグインバッグを使ったり 、化粧ポ ーチの中を整理して本当に使う物だけを入れておくようにすることも大切です 。

 

まとめ

まだ現時点で12月が終わっていないので更新していきます!

なぜとりあえず載せているかというと、人間の脳はアウトプットした方が記憶に定着しやすい!、読んだ端から忘れていくから備忘録つけよ!という理由からです。

ちなみに引用でもなんでもやったほんの方がやはり記憶がかなり定着していると思います。

あと、読書って絶対買ったら読まなきゃ、とかプレッシャーになるけど、面白くないなー合わないなーと思ったら読まないで次に行けばいいと思います。勿体無い思考を切り捨てましょう。

そういう意味でkindle unlimitedはオススメのサービスですね。読書好きなら特にです。