人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり中の今、オンラインで出来る行動を始めてみる

東京はロックダウン、するの、しないの?どっち?? って言う現在の自粛宣言。 地方に流れていく若者も多いようですが、そうすると仮に保菌者の場合、実家の両親や祖父母にうつしてしまうと言う可能性が多大にありますので、地方には戻らない方がいいと思う…

1日3食の習慣を辞めて少食になれば、多くの問題が解決するのでは

1日3食って当たり前だよね? 例えば今の1日3食って近代になってから、エジソンがトースターを売りたいために朝食を勧めるようになった、、と言う有名な話があります! 私は、その時空腹であれば多少何か食べても良いけれど、空腹を感じない状態だったり 前…

今の私にとって本当にやりたいことを周りを気にせずにやる

多少の妥協はあったかもしれないけれど、比較的やりたいことはやってきた、、、つもり。 どうしてもやりたくないことはやめて、やりたいことを続けていたつもりだった。 もしかしたら周りから見たら、私は相当自由人なのかもしれないし、私も日々は感謝して…

鬱々とした時は意識的にルーティンから抜け出す

旅したい、、、! けれど現状は難しい自粛モードなので家や近所のカフェなどで黙々と 案件提案、ブログを書いたり、本を読んだりしてます。 諸外国に比べて外出できるだけありがたいですが、温度差がすごすぎて結構怖いです。 さて、今朝、というか、この数…

諸外国をみていると日本はどこまでの自粛が必要なのか

諸外国の外出禁止と比較しても、日本は自粛レベルがゆる過ぎて本当に大丈夫なのかな??なんて思うけれど 1ヶ月ほどの外出禁止令が出ている国ももしかしてやばいのでは?と思うように感じてしまいました。 ウィルスの収束など厳しくしないと接触が原因で感…

ペストの歴史からコロナウィルス騒動を読み解く

先ほどツィッターみてたら、辻さんがシェアしてた投稿がとても興味深かったので、私もシェアしてみたのです。 興味深い https://t.co/h5TcgvYNY8— Yumiko@アドレスホッパー東京滞在中 (@engineerman8) 2020年3月22日 元記事はこちら www.designstoriesinc.co…

ワニの死から思う100日後の世界

100日後に死ぬワニ、 Twitterで話題でしたよね。私は存在は知っていたのですが、特にそんなに注意してみてなかったのですが タイムラインが、ワニワニしてる、、。— Yumiko@アドレスホッパー東京滞在中 (@engineerman8) 2020年3月20日 最終話を見て、色々言…

それでも日常はつづく。最低限の備えだけして日々は楽しく過ごす。

コロナの影響で世の中が重たーくなってきた。 個人のできることはたかが知れてるかもしれないけど 咳エチケット、手洗いうがい、免疫力の向上、あとは日々を楽しく過ごすということではないでしょうか。 たくさんの人が集うと感染しやすいようなので、自粛と…

孤独ってわるいもの?今こそひきこもりが賞賛される時

私の行ってた国も入国禁止になりました。 辛い! 今後世界はどうなっていくのでしょうか? 言えることは、とりあえず、可能な限り引きこもれ!そして今こそひきこもりに脚光が浴びる! 入国制限、渡航は自粛するべきか | Minimalife そもそもひきこもりの人…

これからは本当の働き方改革が必要だと思う

以前から働き方改革とかって言われてたけど、 まさかまさかのコロナショックで日本どころか世界経済もやばくなってきました。 リモートワークに移行するとか、そういうことだけじゃなくて、 企業自体が変わるのも必要だけれど、根本的な働き方改革を個々がし…

自分の働き方を強制的に見直すべき機会

あのウィルス効果で、やっとこさ、リモートワークがちょっとずつ前進してきた、ような気がする。しかし、対面の事業(例えば飲食業や接客業、ホテル業など)は大打撃ですし、中小企業や小売店、もちろん大企業もそうですが、軒並み不況です。 日本はまだ外出…

1万時間もいらない!20時間だけ集中して計画的に勉強してみる?

何かを習得するには1万時間かかるという1万時間の法則 これは元々の研究結果でごく一部の競争の激しい分野でトップになるには1万時間かかるというものが伝言ゲームの最後の人のように間違った形で伝わってしまっているということです。 The first 20 hours …

各種イベントの自粛、禁止、施設の閉鎖はまだまだ続くのか?

WHOがパンデミック宣言をしましたが (いや、今更、、、!) ということで3月中旬ですが、いろんな施設が3月の15日まで閉鎖だったものが月末まで閉鎖になったり、未定、に切り替わったりで先行きが見えなくなっていきました。 私自身の仕事は今の所、普通に…

2ヶ月半の旅で生き残った服の3つのブランド

無印、ユニクロ、GAPこれらが2ヶ月半の旅で生き残ったブランドですw あと、単純に無印なんかは特にシンプル極まりないので、なににでも合います。 ダウンコートだけエディーバウワーですが、 見事にこの3ブランドだけが残りました。他のはヨレヨレになっち…

自分が排出するゴミを減らしたいので最近実践していること

最近マンスリーで物件を借りましたが、以前住んでいた地域と近いけれど、ゴミの分別が厳し目のところです。 町の指定のゴミ袋でなければいけないし、ビンや缶、ペットボトルも指定の日しか捨てに行っちゃダメだし。(前は24時間オッケーだった) ゆえに、家…

生きづらい気がする、、と感じる人はHSPテスト受けてみて

youtuberさんが紹介してたHSPテストを受けてみました。 ちなみに私は中度でした。 hsptest.jp しかも私HSS型ですごいめんどくさいタイプだった、、! hspjk.life.coocan.jp ピンチはチャンス、引きこもりながら成長したい。 - 人生をシンプルに生き延びる☆ …

なんとなく鬱な気分の時にやってみること

コロナウィルスの影響で、営業ができなくなってしまったお店、企業、活動ができなくなったアーティストやライブ会場などなどがあると思いますが、 それでも人生は続いていくので、ただただ如何しようも無いと手を拱いていてはいけません。 コロナにかかって…

ミニマリストも多少の備蓄は必要。

現在はマンスリーでoyolifeのアパートに住んでいます。 yumiko-t.com まさかの長引くコロナ騒動ですが、私はもともと買いだめ、備蓄はしない主義です。 が、今回のようなことがあると、たった3ヶ月のマンスリーマンションの滞在といえど、トイレットペーパ…

ピンチはチャンス、引きこもりながら成長したい。

たまたまブログを読んでて西野さんの記事が目にとまりました。 西野さん好きなんですよね。。 僕は『ヨット理論』と呼んでいますが、前向きであろうが、後ろ向きであろうが、横向きであろうが、そのに大きなエネルギーが動いた(風が吹いた)時の頭の動かし方…

砂糖は合法ドラッグ?糖質の取りすぎを改善しよう。

昨日、電車の中で高城剛さんの本多動日記(一)「健康と平和」: -欧州編- (電子版 未来文庫)を一気読みしました。 特に砂糖は国家が売る最たる合法ドラッグで、精製された白砂糖は人の心身をダメにする。過分な糖は人を必要以上に太らせるが、実はそれ以上…

隙間時間の有効活用。介護のスキルシェアサービスに登録してみました

sketterという介護スキルシェアサービスに登録してみました。 というのも、私の仕事はダンスがメインですし、 web系の仕事もちょこちょこしているわけですが、 受託の仕事がそんなに頻繁にあるわけでもないし、 踊りの仕事も毎日だと疲れてしまう。 ちょと全…

もしかしたらADHD??片付けられない人はミニマリストになると楽。

私は最近は友人たちの間でも「ミニマリスト」で通っているのですが 旅行中にショークラブに置かせてもらってた、ショーの衣装の入ったスーツケースのごちゃごちゃ具合を見て、 「ミニマリストなのにスーツケースカオスですね、意外!」 と言われました。そう…