人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

鬱々とした時は意識的にルーティンから抜け出す

f:id:simpledancer:20200223222005j:plain

旅したい、、、!

けれど現状は難しい自粛モードなので家や近所のカフェなどで黙々と

案件提案、ブログを書いたり、本を読んだりしてます。

諸外国に比べて外出できるだけありがたいですが、温度差がすごすぎて結構怖いです。

さて、今朝、というか、この数週間、日によっては

「だるいなあー、起きたくないなあーこのまま寝てたいなーでもおきないとなー」

という葛藤が起こるようになっていました。仕事の有る無しに関わらずです!

私はほぼルーティンが決まっていて毎日同じような繰り返しなのですが

こういう鬱々とした場合は少しでもいいから毎日のルーティンに変化球を投げると気分が変わっていいなと思いました。

小さなことを変更してみる

f:id:simpledancer:20200319095225j:plain

今までは某チェーンのvコーヒー店に行ってたんですが、(安いし、比較的席間のスペースが近所のは広い,wifiある)

そこはおじさん、おじいさん率が高くて、めっちゃ咳とかくしゃみとかがやばいのでお値段はちょっと上がりますが、出来るだけスタバに行くようにしてます。

年齢層が一気に変わりますね(道隔てた向かいにあるのですが)

また、頼むものも基本的にはブラックのコーヒーしか頼まなかったのを日によって、ソイラテにしてみよう、など。

食事にしても、最近は完全にルーティン化していたので、何かに集中したいときはその方がいいけれど、それもちょっとずつ変更してみようと思います。

新しい発見をする簡単な方法

やっぱり一番は本を読むことだと思います。

できれば今まで手を出さなかったタイプの本。とか。

興味はあるけど、でも、、、って分野の本とか。

今は行動自粛なので、せめて本で新しい世界を知って行くと世界が広がると思うんです。

最近神聖幾何学にハマってまして、調べてたらこういう系の本はkindleがほぼないんですね、、、。紙の本を購入しました。もうすぐ届きます。

 あと最近は岡本太郎さんの本を読んでいます。もともと何冊か読んでいたので読んだことのない本をkindleで読んでます。

まじで全身を揺さぶられます。言葉が強いw

おすすめです。

そのほかに最近は暗号通貨の本も読み出しました。一時期自己啓発、スピリチュアルに傾倒してたのでちょっとだけずらして読んでます。

一気に自分を変える方法

f:id:simpledancer:20200223221744j:plain
先日youtubeを再生してると「普通の人はやりにくいけど、一気に自分を変えて、人生をよくする方法があります」という音声が流れたので、なになに、と思ってみてたら

その方法とは

「自分の縁もゆかりもない土地に引っ越すこと」

だそうです。

つまり、縁もゆかりもない土地=自分とはこういう人間だと知ってる人がいない=いつもと違うように振舞ってもそういう人間だと認識される=新しい自分になれる

とのこと。

確かに、自分って、結局他者との関わりによってイメージや振る舞いも固定されてきているから、それがガラッと変わったとき何者にもなれるというのはわかる気がする。

もしかしたら海外が好きなのはそういう自分になれる可能性があるから、というのもあるのかもしれない。。

私は家が固定ではないので、どこかに引っ越すのは比較的簡単ではありますが、そう考えるとリモートワークや、フリーターの人っていいですよね。

リゾートバイトもありかなという気はします。(しかし今年は観光業ってどうなんでしょうか。国内なら問題ないのかな。)東京、大阪など主要都市が今後ロックダウンされるようなら地方に移住するというのも、また一つの手だな、なんて思ったりしてます。