人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ワニの死から思う100日後の世界

f:id:simpledancer:20200321090630j:plain

100日後に死ぬワニ、

Twitterで話題でしたよね。私は存在は知っていたのですが、特にそんなに注意してみてなかったのですが

最終話を見て、色々言ってることを目にして、

100日あったら世界は変わるのだなあとつくづく思いました。

100日前にまさかコロナウィルスがこんなに広まって世界経済に影響を与えるなんてだれが想像していたでしょうか??

 

100日後は生きてるかわからない

 作者のきくちゆうきさんは20才の時に仲良かった友達が急に亡くなった経験があるそうです。

病気でもなく、事故や災害で突発的にある日会えなくなる。理不尽ですが誰にだってありうることだと思います。

私も実際震災には2回会いましたが、まさか学校が潰れるとも、先輩が死ぬとも、想像なんてできません。

私自身ももしかしたら明日死んでる可能性だってあるわけです。

病気や戦争だった場合、強く死を意識することもあるかもしれませんが、

当たり前の日常はめちゃくちゃ貴重でありがたいことだなあと思うし、

若くて健康でもある日人生が終わることもあるということをみんな自覚して毎日くいなく生きなくちゃなと思います。

100日あれば十分変われる

f:id:simpledancer:20200225112003j:plain
100日で世界がこんなに変わるのであれば、自分自身を変えるのなんて簡単なのかもしれないと思いました。

もしかしたら子供ができてたり、破産してたり、宝くじが当たったり、そういうこともあるかもしれません。しかし突発的なそういうことではなくて、自分の努力で変われるもの

例えば体系、技術など。

100日だと3ヶ月とちょっと。

100日前のパンデミックなんて予想だにしなかった時の自分と今の自分は何か進化したでしょうか?

1ヶ月単位で見直すのも良さそう。とにかくまずは書き出して決めるといいよね。

100日後に変身リストを作る

f:id:simpledancer:20200319095225j:plain

100日後に変わっていたい変身リストを作る

100日後になっていたい自分、そのためにできうることを片っ端からリストアップしていく。

100日って意外と長いようで短いので期間が現実的だと私は思っていて、

手帳なんかに書き込むのがいいのかな。それ専用にノートを用意するのもいいなと思いいました。

100日日記みたいな感じでしょうか。

私は基本的に一冊のノートに思ったことや、やったことを書いているのですが、結構どこに何を書いたのかな、、、って思っちゃってしまうので、それ専用に用意するのはなかなか良いかなと思います。

勉強計画もいいと思うし、筋トレ計画もいいかもしれない。

特に今は自粛!ってことで外に出られない人が多いと思うのでセルフやオンラインでできる何かに挑戦して、それをアウトプットしていくのも良いかもしれません。

100日後に進化した自分になれるように、ワニさんの代わりに新しい人生を生きてみようではないかと思いました。