人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリスト、体を労わる引きこもり中の食生活

f:id:simpledancer:20200412121003j:plain
緊急事態宣言がされて数日が経ちましたが、うちの近所は多少お店はしまってるものの

意外と普通です。

色々言われて多少の食料は買っておいたのですが、そもそもお米を食べない人なので、

いつこれを消費すればいいのだろう、、と思ってほとんど手をつけられずにいます。

simplelifedancer.hatenablog.com

お米食べると眠くなっちゃいますよね。

家では太らないように摂取する食品を絞って(買い物も減らして)生活しています。

ミニマリストの引きこもり生活1日のルーティン

f:id:simpledancer:20200412121229j:plain
朝6時半前後に起きる

お白湯飲む(習慣になった)、飲みながらストレッチしたり瞑想音声聞いたり、twitter呟いたり、だらだら1時間くらい。

8時くらい→コーヒーを淹れて、デザイン、コードを書いたりする。案件検索などなど。

ブログを書いたり。

ちなみに朝食は食べません。

11時過ぎ〜13時過ぎ

→この辺で軽いランチ

ある日のご飯:納豆・卵・パックのご飯・お味噌汁

ある日のご飯:卵焼き・サラダ・もずく

ある日のご飯:キムチ・豆腐・ゆで卵

午後〜

→胃が落ち着いてきてから買い出し。外の空気を吸いに行く。(1時間程度)

帰宅後21時ごろまで

→コード書く、デザインする、ブログ書く、などなど。お腹が空いたらゆで卵、ナッツなど食べる

21時〜

→1時間ほど筋トレ、ストレッチ、ゆるくyoutube流しながら。

22時すぎ〜

→youtube見ながら晩酌、夜ご飯

ある日の晩酌:赤ワイン・鶏の手羽元・野菜スープ

ある日の晩酌:日本酒・キノコのソテー・卵焼き・豆腐ステーキ

ある日の晩酌:白ワイン・サーモン刺身・アボカド・はんぺん・お豆腐

お豆腐と卵の登場率がめちゃくちゃ高いです。

安くて栄養豊富なので積極的に摂取してます。ちなみに豆腐は木綿豆腐が好きです。

豆腐を購入する際は凝固剤がにがりのものを書いましょう。

  • 発酵食品
  • 植物性タンパク質

を積極的に摂取してます。

最近ヘルシーなシュクメルリも作ってみました。でも日中大して動かないからお腹すいた〜〜!みたいなのがなくて寂しいですね。

yumiko-t.com

夜中2時〜

→就寝。ギリギリまでyoutube見たり、チャットしたり、ライブ配信したりしてます。

たまにお酒飲んで寝落ちしたりしてますが。この辺は治したいです。

 もしかしたら病気かもしれない

f:id:simpledancer:20200407114129j:plain
いきなりなんですが、もしかしたら病気かもしれないなーと思っています。

子宮系の筋腫とか腫瘍とかかもしれないんですが、まだ検査に行ってないのでわからないです。

来週戸籍謄本が届いたら、今の住所の役所で登録して保険証もらって行こうと思うのですが、今の時期病院行くのもちょっと怖いですねえ。(しかも行くの産婦人科だからなんかうつしちゃったりとかしませんように!)

激痛ではないのだけれど、明らかに体調がおかしいので

(不整出血、おりものの量が半端ない)この1ヶ月くらい徐々におかしくなりだして、この数日で一気に生理以外の出血、下腹部の卵巣あたり?に軽い痛み。

仕事をしてる時は結構無理な生活してた時もあるので、その分が来ちゃったのかな。。。などと。

食生活を改めて、お酒を減らし(この2日間は禁酒しました)糖質やお肉類を減らしてみました。体自体は軽いのですがやはり検査してはっきりしたほうがいいですね。

食生活自体はその人に合う合わないがあるから、巷の情報を鵜呑みにせず、自分自身の体と向き合いながら取捨選択して行こうかなと思います。