人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

惰性をやめる、やりたくないことをやめる、やりたいことだけやる

f:id:simpledancer:20201005225412j:plain

もともと集中力が皆無の私は、やりたいこと(やるべきと思ってること?)がたくさんあって、時間ないなあ〜と最近感じています。
厳密にいうと時間自体はニートなのであるのですが、気がついたら昼、でちょっと出かけたりしてるうちに夜になって、、って感じ。


多少家族も今はいるので時間軸が引っ張られてるところはありますが、それでも時間の使い方が悪過ぎじゃろ!?と思ったので、集中力がないのは仕方ないとして、最近惰性でやってるな、これってことをやめる行動をしました。

酒をやめてみる

f:id:simpledancer:20200521115841j:plain
退院してからというもの、とりあえず、お酒が飲める量は減りましたが、毎晩晩酌をしていました。特に外に飲みに行くというわけでもないし、量も飲まないので、太ることも二日酔いになることもなかったのですが(だいたいグラスに2杯くらい)
先日サウナ後に飲んだビールは美味しいと感じたのですが、それ以外のお酒が

「あれ、なんか思った以上に美味しいと思ってないな、、」と改めて感じるようになってしまいました。
入院中はもちろんお酒が買えるわけないので、長期間飲んでいませんでしたし、
「どうしても飲みたくなったら夜中コンビニに行けばいい」くらいのつもりでお酒を買うのをやめてみました。すると、別になんてことなく、、。飲まなくても全然オッケーでした。
寝つき悪いからお酒飲もう、、と思ってた時期もあったのですが、そもそも実家はやっぱり寝つきが悪かったです。ホテル泊の日はスヤスヤ速攻で寝落ちできました。
酒を飲むより、脱・実家を目指そう。

動物質をやめる

f:id:simpledancer:20200424231543j:plain
もともとヴィーガンを目指していたわけなのですが、肉魚は取らなくなっていて、欲しいと感じなかったのですが、先日2泊、コンビニ食で、本当に肉or魚の入ったお惣菜やパスタしかなかったので、タコの入ったサラダとか買って食べましたが、やっぱり美味しいと感じなかったです。

これが美味しいお寿司とかだったら、また海鮮食べたーいとかってなるのかもしれないけど、これくらいの値段で特に美味しいと感じないのであれば、動物質はやめて良いな、、と思いました。乳製品、卵、についてはやめていく方向ですが、加工品などに入ってる分は今も摂取してます。そのうちやめられたらいいなと。入院中はお肉も摂取しなくては行けなかったので、自分の食の嗜好を実践できるのは嬉しいです。

だらだら惰眠・二度寝をやめる

f:id:simpledancer:20201003141233j:plain
先日より習慣化してしまった、惰眠。
二度寝
やばいレベルで二度寝してしまっていたのですが、大阪にGOTOしていた時は朝サウナに入るんだ!というモチベーションと、ぐっすり眠れたということもあって2度寝しませんでした。


そして実家に帰ってきた昨日も「ライティングの仕事をとりあえず半分は午前中に終わらせる!」という目標と午後には病院の診察があっため、二度寝もなく。
これが続くかはわからないけれど、二度寝しないだけで2時間ほど時間が取れたのでいつもよりゆっくりヨガができたし、仕事も半分くらい午前中に終わったし。
寝つきが悪いのはやっぱりもう、家問題だと思いますので実家にいる間は諦めて(寝具は変えると思いますが)。ぐっすり睡眠はやりたいけど、惰眠はやめたいこと。

惰性をやめるには?

f:id:simpledancer:20200319095225j:plain
これってその人の性格にもよるんだろうな〜と思うんだけど、やめたいな〜と思うことがやめれない時って、天秤にかけてて、今この瞬間の楽とこの先の未来とので、比べて、今この瞬間の方を選択してるわけなんですよね。
だけど、それって本当にそうしたいと思ってることじゃなくて、やっぱり惰性なので後悔するんですよね、
だけど、そんな考えで惰性をやめられるくらい心が強い人はとっととやめてると思うので、

  • あ、いらないかも と自然に思えるようになるまでとことんやる
  • 代わりの行動を用意しておく(二度寝しないために朝予定を入れるとか)
  • 見張り役(友達とかオンラインでもSNSに投稿して叱咤激励してもらう人)を作っておく。

あたりでしょうか。
やりたいことだけやって生きられたら時間にもっと余裕ができるんじゃないと思うんですが、思い直してもその他やりたくないこともやってるな〜と反省。
やりたいことだけやりた〜い!