人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

最近悩み事が増えたと思ったので、鬱気味、気が滅入った時に意識してやっていること

f:id:simpledancer:20201004144915j:plain
文字を「書かねばならない」と思うとストレスだけど

「とりあえずだらだら思いついたことを書く日記」的なものだとむしろストレス発散になる。
昔から作文が苦手で、大学のレポートは基本的にコピペ(今の時代だったら完全にアウトでしょう)
だけど自分の気持ちを書くということは、絵を描かなくなってからスイッチしたように、中学生くらいから書くようになってきたかもしれない。
自分のいっぱいいっぱいのことや、夢のことや、モヤモヤしてることを書き出すと、ちょっとスッキリしたし、夢は叶うような気がしたし、冷静になれる気もした
アラフォーになってもこの習慣は変わらない。
今はノートに書くことはto doリスト的に使うことが多いけど、それでもあーだな、こーだなって手で書くとなんかちょっと自分の気持ちが成仏したような、自分を救ってあげられたような気がしてしまう

最近の悩み

f:id:simpledancer:20201003141056j:plain
引いて見てみると大した問題じゃないけれど、悩み事って、ただ悶々と考えていると、こんがらがってストレスフルになるし、暗い気持ちになるけど、書き出してみると意外とシンプルだったり、こんだけしかないのか、って思えたり。

今の私の悩み、、というか抱えている問題としては

  • 家族の健康(両親が病気中、私が退院して体力が戻ってきた時期だったのが不幸中の幸い)
  • やりたい仕事ができるか
  • 時々訪れる、私を一人にしてえええええ!という心の葛藤
  • 体の筋力や体力が戻るのかという不安

とこの辺に大まかにわけられる。
しかし少し前まで癌だった人間だけど、病気中はほんと自分の病気のことが中心だったので随分他の悩みに分岐していけたと同時に、人間いつになっても悩むのだな〜なんて冷静になったりする。
そう、細分化したら、もっといっぱいあるのだけれど、大きく分けると4つくらいしかなくて。ああ、意外と少ないなと思った。

お金で解決できる問題?

f:id:simpledancer:20200411085041j:plain
この中でお金で解決できる問題があるかなーと思ったのだけれど、根本は解決しないな、と思いました。
例えば一番わかりやすい「仕事」ですが、使いきれないくらいのお金があったとしたら仕事はしないんじゃないか?なんて思ったりしたのだけれど、やっぱりなんかしたいなと。(焦りとかはないと思うけどお金があれば)

お金さえあれば解決する問題ってたくさんあるようで、意外とお金以外のものが実は大事だったりするので。
多分仕事にしろ、やっぱり「自尊心」というものが低いほうなので何か仕事をしていないと、「わたしって、何もしてないな、、、」なんて沈んでしまったり、かといってとりあえずで仕事をしたとしたら、「私のしたい仕事はこんなんじゃ、、」と思ったりするんだろうなと。禅の本を読んでもなかなか足るを知るということは頭で理解できても時間が経つと忘れてしまうものですね。


根本でしっくり落とし込めるまでは問題が消化しないかもしれない。

相談すること・頼ること

f:id:simpledancer:20200407114129j:plain
両親の病気の問題は、2週間ぐらい一人で色々考えていたんだけど、ある日うわあああ〜ってなって、姉に相談したら、すぐ次の日きてくれた。
相談できなかったのは

  • 私がなんとか頑張れば良い
  • 姉は仕事も勉強も忙しいのだから両親の世話は無職の私がやるのが当たり前

自分が実家に居候・一番若い・絶賛ニート中ということで(勉強と在宅の仕事はしてるけど)はたから見たら、どう見ても暇人な訳で。そんな私がやるのが当たり前だし、なんとかしようよって。自分で自分を縛ってたんですね。
だけど、よく考えたら仕事してるしてない、勉強してるしてないなんて関係なかったね。
相談してみて、なんともならなかったら、また違うことを考えればいいのだから、自分の状況がどうだからなんて思う必要はなかったなと思う。自分が辛いなら、自分を助けるためにも相談しよう。
とくに自尊心の低い人は自分を責めがちになると思うんだけど、そうなるとあるとき爆発したり、鬱になったりしちゃうのかもしれない。私は幸か不幸か、我慢強くない体質なので鬱になる程は頑張れないのでよかったのかも。

暗い話は暗い話を引き寄せる

f:id:simpledancer:20200613125227j:plain
私の父は病気の話、芸能人の誰々が死んだとかコロナとか、毎日そんな話を延々としている。ただでさえ私はテレビが嫌いなので、そういう話は聞きたくないのだけれど、
とにかく暗い話やなんども聞いてる話をされると気分が暗くなる。
気分が暗くなって相手のことが嫌いになったり、ちゃんと聞けない自分が不甲斐ないなと思ったりしてしまう。そうするとどんどん考え方も暗くなってしまうし表情も暗くなる。
しかし、暗い話は当人にとっても良くないので、とにかくその点においては受け答えせずにスルーすることにした。とにかく受け付けない。
とにかくテレビのワイドショーの話はまともに受け取らない方が健康的に良い。

最近人とあまり会ってないせいもあり、表情がすごく暗くなってるような気がする。
週に1回いくレッスンで少し気が紛れているかも。
多少人と会って(利害関係のない人)好きなことをするのが一番だと思う。好きなことをする時間をもっと増やそう。

抱え込まない

f:id:simpledancer:20201005225002j:plain
今日の話をまとめると(まとまらない)
とりあえず、悩みがあったら

  • 書く
  • 相談する
  • 頼る
  • 暗い話はスルー
  • 好きな人と会う

を手を変え品をかえで色々試してみることかな、と思ったりする。
つい環境のせいにしたり、したくもなるのだけれど、自分の捉え方を変えるという意思を持つ。正直すぐに捉え方を変えるのも長年の癖で難しい。ちょっと本読んで気づいても習慣化するのも時間がかかるし。
冷静になれる自分を作るためにもしもいっぱいいっぱいになってる人、よかったら試しにちょっと取り入れて見てください。