人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力が増える!人生を変える1ヶ月プログラムをやってみる

www.youtube.com 無料動画部分では1ヶ月と言ってますが、後半のニコ動画部分では6週間プログラムが最強とのことです。カリフォルニア大の実験だそうです。 fujitanblog.com 私の持論では3週間で習慣は変わる、と思ってるのですが、確かに6週間掛け合わせで…

マッチングアプリで初めて男性と実際に会ってみたら、、、?

利用しているマッチングアプリwithでこの1ヶ月ちょっと、ずーっと連絡をとっていた男性と 「よかったらタイミングで飲みましょう!」 という話になり、新宿のダイニングバーでご飯を食べに行くことになりました。 私自身、アプリを登録したのは随分前なので…

自分にとっての幸せの基準を時々確認する

自分にとっての幸せを確認するのってとても大事だなと日々思います。 と、いうのも、先日価値評定スケールというのを使ってみたのですが(最高の体調という本に詳しく書いてます) 最高の体調 posted with ヨメレバ 鈴木祐 クロスメディア・パブリッシング 20…

強制的スマホ断食。不便だけど時間の流れが緩やかに感じた

一昨日駅でスマホを紛失し、そのまま帰宅しました。 若干酔っ払っていたため、ろくに探せず。 スマホケースにカードも一緒に入っていたため重大さを思い出し お昼頃に駅に問い合わせ そうすると取得物にそれらしきものが届いているとこと。 遠方なため、翌日…

使い続けてわかってきた恋愛アプリでマッチングして会話が続く方法

ここ1ヶ月ほどでマッチングアプリ、使い続けてわかったことを書きます! マッチングしたい人、次に繋げたい人、本気の人は参考になる、、かもしれません。 マッチングアプリの男性プロフィールを100人ほど見て感じた「いいね」されにくい人達の傾向 - アラ…

価値評定スケールをやってみたら自分がいかに心に背を向けてるか気づく

久しぶりに「最高の体調」を読み直しまして、 その中に価値評価スケールというテストが合って、ちょっとめんどくさいんだけど時間が合ったからやってみました。 そうすると、意外な結果が出て、朝から驚嘆しております。 最高の体調 posted with ヨメレバ 鈴…

お肉を食べるのをやめてみて変わった事

ここ2週間以上、お肉を食べるのをやめています。 理由としては、お肉自体は嫌いじゃないけど、環境保護とかそういう部分で特に好きではないからやめてもいいかな、と思ったから。 あと、魚の方が私は体調がいい気がするし、料理しなくなったので自炊ではどう…

田舎はまだまだジェンダー問題が保守的で大変そう。

先日ドラッグクイーンの知人とお盆の帰省の話になって 「独身アラフィフのおかまの帰省ほど辛いことは無いわよ!」 とおっしゃっておりました。 そのかたは親にはカミングアウトしてるものだと思っていたのですが、 界隈のゲイカルチャーの人たちはまだまだ…

インスタのアカウントを乗っ取られたので対処した方法と思ったこと

昨日インスタのアカウントが乗っ取られました! 仲良しの友人が「アカウント乗っ取られてない?」ってラインで連絡をくれて 確認したところ、、偽Raybanの広告が貼り付けられていました。 まじか、、!と思ったのですが、その時点では投稿の削除ができず。 …

痩せたいのに太ってる人に多い言い訳

痩せたいというのに太ってる人って共通することが多いなと思って。 それは何かと言うと言い訳が多い人。 言い訳が多いということ=正当化したいということで、つまりは正当化することによって=現状維持が続くのです。 何事もそうかもしれない。勉強だったり…

固定費を検証し直して無駄をなくしてスッキリする

ちきりんさんのブログを時々読みます。 固定費について少し書かれておりました。 chikirin.hatenablog.com 私の固定費は大した額ではないけれど、 やはり車を持ってる人や保険をたくさん払ってる人って大変そうだな〜と思った。 今は家賃が光熱費込みのソー…

結婚したいなら自分帝国を崩壊させる覚悟が必要

このブログを読んで、ああ!そうなのよ!と思った。 ある程度年齢が行って結婚がしにくくなる理由は一番が相手云々ではなくこういうことだと。 www.zentei-happy-end.com すでに自分の生活リズムが完全に出来上がってしまってるアラサーアラフォーにとって …

阿部敏郎さんの本「さとりの一撃」は良い意味で一撃を食らいました。オススメ本。

ふ、深い、、 先日電車の中で阿部敏郎さんの本、檻を壊して自由になるための さとりの一撃を読みました。 かなり金言の嵐な本でしたので一部を抜粋します。kindle unlimitedでも読めますの。 もう手に入れたいと思うモノが無い。人は欲望が必要なのか? - ア…

マッチングアプリの男性プロフィールを100人ほど見て感じた「いいね」されにくい人達の傾向

たまにはマッチングアプリもやろうかな〜と思って心理学×統計学 恋愛婚活「with」 を復活してます。 で、合いそうな人にいいねを押してみよう、、、と思ったのですが。 まじで皆無。。。!!!!(自分のことを棚に置いておいてなんですが、)あまり魅力のな…

同じマンションの人に挨拶するのって普通じゃないの?

私は今、神奈川県の規模の大き目のソーシャルレジデンスに住んでいるのですが、 個人的に忙しいのもあって共有スペースにはあまり立ち入りません。 ですが、どうしても住人の人とはマンション内ですれ違いますから、挨拶するのは当然だと思ってますし、自分…

少食の私がいつも買うご当地グルメまる天の"揚げかまぼこ"

私はいつも熱海に行くとまる天さんの揚げかまぼこを買うのが好きです。 もちろん揚げ物だし、結構お腹にたまるので、食べ過ぎは禁物です。 この日は磯揚げ天ぷら「まる天」ジャガバター天(1個)を購入しました。 炭水化物ががっつり入ってますが、それを差…

暑くてやる気がないときに行動を起こすなら、そもそもの生活仕様を変化させる。

暑くて連日外出するのが辛いです。 朝からすでに日が強いし、屋内のショッピングモールや電車内はめちゃくちゃ寒いし この間を取ってほしい、、と思います。 やる気なんてなくて当然だし、下手に行動したら死にそう。 やる気が出る為に行うアメとムチの有効…

全くストレスのない生活をしようと思ったらお金はいくら必要か?

全くストレスのない生活を送るとしたら月300万くらいかかるらしいですよ。 個人差はあると思いますけど。 私の場合いくらかなあーと思ったの(やるやらないではなく妄想で)。 アラフォー独身ミニマリスト女子1ヶ月の生活費はいくら? - アラフォーミニマリ…