人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

強制的スマホ断食。不便だけど時間の流れが緩やかに感じた

f:id:simpledancer:20171018082324g:plain

一昨日駅でスマホを紛失し、そのまま帰宅しました。

若干酔っ払っていたため、ろくに探せず。

スマホケースにカードも一緒に入っていたため重大さを思い出し

お昼頃に駅に問い合わせ

そうすると取得物にそれらしきものが届いているとこと。

遠方なため、翌日に取りに行く約束をしてホッと一安心。

どうしよう、、、!と頭のなかがパンパンだったのだけれど

とりあえずあったということで(多分)スマホのことを考えなくしようと思いました。

スマホのない一日はちょっと手持ち無沙汰だけど

お昼からはとりあえず、、、スマホがないのでPCですこ調べ物をしたり、連絡をとったりして、夕方の予定までゆっくりしました。

スマホがないと作業が捗ります。というのもPCを触っている時でもSNSをチェックしにスマホに手が伸びてしまったりするので。

夕方に電車で往復30分くらいのところに練習に行ってきたのですが、電車内、待ち時間にもスマホを見るのが当たり前だったけどもちろん見れませんので

眼球運動をしたり、考え事をしたり。あっと思った時に調べられないから不便ではあったのだけれど、時間の流れがゆっくりになったような気がします。

そして練習中も、スマホがあるとちょこちょこチェックする癖がついていたのですが、(対して連絡なんて来ないのに!)それもできないため、長く練習できた気がします。

そして夜はお酒を久しぶりに飲まずに就寝。

寝る前も、スマホを枕元に置いていたのをしないので、本を読みながら寝ました。スマホを見だすと、なかなか色々やりだして眠れないのですが、あっという間に寝落ち。

ノンアルコール&ノンスマホ でぐっすり眠れたような

時々はデジタル断食したい

f:id:simpledancer:20190715183646p:plain


PC以上にスマホの方が時間が細切れに消費しているなーと感じました。

そして細切れなため、集中力がそれぞれの作業で分断されるので結果的に時間が少なく感じる。

たまには自然のなかでのんびりしたり、SNSから離れて紙面上で本を読んだり、絵を描いたりしたい。

強制的なスマホ断食でしたが月一くらいはいいな〜と思います。

あ、お酒もたまには飲まない日がいいですね、、!本当はずーっと飲まない方が体にはいいのですけど。