人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイア・サイドFIREは貯金額関係なく自分次第で可能

完全なリタイアやFIREと違ってセミリタイア系って正社員とか週5フリーターのように毎日働く必要のない人かと思うのですが、セミ・サイドをつけるのであれば、誰だって可能なのでは。というのも人によって使う金額も家族構成も違うし週7ブラックからだった…

無職生活もうすぐ2ヶ月目。仕事に対する感情とか。

無職継続中です。まもなく8月が終わるので、2ヶ月無職期間ということになります。いますぐどうこうするような金銭的危機はありませんが、この先のことを考えちゃったりすると、仕事しないと、、という気にはなります。街を歩いていても「ああ、みんなちゃん…

いつもこれが最善の結果だと思うことにする

ホテルにチェックインする前に、「あ、この間行きたいなと思っていたパン屋さんに行こう!」とドトールを出てパン屋さんに行ったら日曜定休。そしてどうしてもパンが食べたくなり、ホテルに行く道すがらのパン屋さんや百貨店のパン屋さんを巡ってみたのです…

住居移動してホテルチェックインするまでの時間つぶし

今日からまたホテル暮らしです。今朝までは大阪のAirbnbでマンション宿泊でした。スーパーも駅も近くて便利だったのですが、せっかくいろんなところに行ける身なので、大体いつも1ヶ月前後で移動することにしています。最初は東京に移動する予定だったので…

なんでもない日の過ごし方と気持ちの持ち方。

最近ハマってる茄子。穴を開けてラップして3分。切り込みを入れて豆乳チーズをかけてさらに1分。トマトソースをかけていただくのが美味しいです。簡単なのでお試しください。本当はフライパンとかで焼くともっと美味しいかもしれないけど、めんどくさいの…

今いる環境を思い切って卒業する・徐々に移動するきっかけ

自分さえしっかりしていれば、どんな場所にいても成長できる、、と思いますがやっぱり環境ってめちゃくちゃ✖️1000大事です。そして居心地が良くて成長ができるな!と感じた場所であったとしても一定の期間が経つと「あれ、そんなに今は良くないかも」という…

第3回目の実家の断捨離と姉妹の意見の相違

第3回目の実家の荷物の断捨離をおこなってきました。今回は 父親の部屋の洋服ダンス 押し入れの母親の洋服 元私の部屋のクローゼット で洋服関係を中心に断捨離していきました。結果的には45リットルゴミ袋が12〜袋(最後数えてない)出ました。父母の洋…

仕事を辞めてからストレス飲酒が治りました

数ヶ月前まで夜の飲み屋さんで踊ることが多かったので、仕事でも家でもずっとお酒を飲んでました。(とはいえ昼間は飲みませんでしたよ!)ここ数年は昔に比べると随分量は減っていたのですが、仕事中は売上と気を紛らわせるためにお酒を飲み、プライベート…

やりたくないことが多すぎて仕事ができない無職のミニマリスト

今月も気がつけばもうすぐ終わる。夏が終わる。夏になる前に無職になり、そろそろ仕事をしなくては、、と思いつつほとんど動かなかった2ヶ月間。1件2ヶ月後(10月)にトレーニングのワークショップを開催するので働くのは確定(1日のみ) なるべく働きたく…

ミニマリストが楽しい粗食生活にハマってます。

最近粗食が楽しい・体調がいい。粗食最高!禅の本に影響を受けているのもあるかもしれませんが、加工品の摂取はなるべく控えて、(時々大豆ミートのハンバーグとかカレーとかレトルト買ってますが)調味料も最小限にしています。主食は玄米や蕎麦。おかずは…

実家の断捨離(生前整理)でモノと向き合う

2回目の実家の断捨離です。今回は洋服ダンス1個と鏡台の中身です。家具自体は他の家具と合わせていらないものをまとめて業者さんに引き取ってもらう予定です。断捨離するのは引っ越しするからとかではなく、ほぼほぼ使っていない家具のために、狭い部屋がよ…

無職の才能の有無

私は無職期間、現在1ヶ月半目。こんなに仕事をしていないのは大人になってから、癌で入院する前後だけで仕事しようにもできない状態だった時のみ(コロナ期間中で社会もステイホーム時代だったのもあり)。 厳密にいうと中長期旅行している時期も仕事はして…

ミニマリストが実家の断捨離を開始

この1ヶ月ほど、入院した一人暮らしの伯父の家を姉とせっせと片付けをしていました。退院しても、家で過ごすとなると介護も必要になるため、介護ベッドを搬入したりする必要があり、現状ではモノがありすぎて置けなかったり、ありとあらゆる障害物があったた…

避けていたことと向き合うことで得た変化

↑今日は日中姉と作業の合間に出石そばのお店に行ってお蕎麦。海老天は食べられないので姉に食べてもらいました。無職生活も1ヶ月半。多少の焦りはあるものの、仕事を辞めた時のようなモヤモヤが減ってきたように感じました。最初はとにかく疲れていて、何か…

仕事辞めてFIREしたいのであれば、まずはやること。

私はフルタイムで仕事をすることがほとんどなかったので、ある意味サイドFIREと似たようなものでは!?、と思ったのですがFIREは生活費程度は不労所得が常に入ってきてる状態ということまたは資産が残りの人生過ごすのに十分ある状態こと、、。なので結局私…

嫌いなものが大人になって好きに変わった

茄子がメインディッシュでした。30年前の私が見たら驚くと思います。というのは、茄子って小さい頃は大嫌いな食べ物だったんです。なぜあんなに嫌いだったのだろう、、?と思い起こしてみると実家ではナス自体は強制されなかったものの、調理方法は焼きなす…

うまくいかない時も全てが叶っている途中の出来事だと思う。

うまく行ってないときや停滞しているときはついつい自分責めしてしまったり(特に自己否定の強いタイプ)行動を手当たり次第して空回ってしまったり今やってることは意味ないんじゃないかと思ったり。そんなことが多々あります(いや、むしろ毎日)そんな時…

マイノリティーだけどできるだけノーマスク生活。

大阪、東京を行ったり来たりしている現在ですが、都心部では今でも屋内外マスクの人しか見当たりません。野外は本当にみんな暑いのに大丈夫かな、、と思うくらいなのですが。日本人はもともとマスクに抵抗のない国民ってのもあるとは思いますがマスクって顔…

ミニマリストの理想の生活を目指して日々断捨離中

よく私は禅のお坊さんが書かれた本を読むのですが、生活を見てると一種の憧れのようなものを抱きます。最低限のものを持ち植物性の食事あるものを活かしきって持ち物は最低限朝は早くに起きお勤めをし、清々しいです。とっても理想的、、、! ぜんぶ、すてれ…

家を持つことの後悔とか

家を持つことって、最近では随分変わってきているとはいえ、やはりまだ持ち家って優位性があったりするのでしょうか。でも賃貸じゃない持ち家って日本においてはかなり負債に近い物であると実証されてきました。もちろん資産が潤沢にあって、一括払いの人や…

やりたいことしよう信仰からの脱却

無職生活も1ヶ月を超え出したあたりなのですが、毎日ダラダラ過ごしています。健康的に過ごすためになるべく昼夜逆転生活をしない・お酒飲みすぎない(というか量が勝手に減りました)・自炊・運動増やす・1日1回は外出する を心がけています。ちなみに現実…

禅を学びつつ、野菜をたくさん食べる日々

先日思い立って、ブッダボウル的なものを作りました。材料は、、玄米、アボカド、ポテト、茄子、ブロッコリー、キャベツ、レンズ豆、ひよこ豆、厚揚げ。細々残っていた野菜を全部入れました。美味しい。私はベジタリアンなので、基本肉魚は取りません。乳製…

頑張って親孝行をしなくて良い

今日は父の手術の付き添いで半日外出していました。手術と言っても命に別状があるわけではなく、大抵の人は一人で行き来できるような手術です。ただ、父は高齢なのもあり、母自身も「もし付き添い一緒にいてくれると嬉しい」とのことだったので、一緒に母と…

8月の目標:できる限り自分ごとを簡素に済ませてみる

あっという間に8月になってしまいました! 1ヶ月の無職生活を経たのち、今月も無理やり仕事を探すことはないとは思いますが(一応貯蓄はあるので)働いてもアリだわ、、と思えるところがあったら働いてみよう。くらいのスタンスで。細々できる程度の案件も…