人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

避けていたことと向き合うことで得た変化

↑今日は日中姉と作業の合間に出石そばのお店に行ってお蕎麦。海老天は食べられないので姉に食べてもらいました。

無職生活も1ヶ月半。
多少の焦りはあるものの、仕事を辞めた時のようなモヤモヤが減ってきたように感じました。
最初はとにかく疲れていて、何かをしなくては、、と思いながらも、何もやる気になれず。
やりたいことも見つからないので、やりたいことを見つけなきゃ病にちょっとかかっていたような。

それが先日、「あれ、、気持ちが軽い、、?」と気分の変化を感じました。

最近機嫌良くいられる理由

↑本日の夜ご飯はベジタリアンイエローカレー!

先月に伯父が入院することになったり、実家の父が手術をすることになったりで
家族と会う機会が頻繁になりました。
最初は仕事してないし、心配されるなあ、、とか、しっかりしてない自分はダメだなあ、、と思っていたのですが、親にとってはそれよりもまず健康で生きてることの方が大事みたいで、仕事なんてまたそのうちでいいじゃない、というスタンスでした。
そのうち、作業したりやることを実家でやってるうちに焦りはかなり消えました。
1週間のうちに1〜2回実家や親戚宅で掃除や片付け、病院の付き添いなどをこの1ヶ月間行いました。
ものすごい量の断捨離をしました、、!(そしてこの後また実家の荷物も断捨離するのでさらに増えます。)

「もったいないな」という感情だったり
「こんなのまで取っておいて嫌だな」と言いう嫌悪だったり、
自分のものではないので、簡単に捨てられないものが多くて8割以上は箱にまとめただけにはなっているのですが、
それでもこの短期間で掃除、片付けしながらモノをひたすらゴミ袋にまとめる作業を(気がついたら1ヶ月の間)していたんですが、感情がちょっと変化しているのに気がつきました。
いつもモヤモヤしてたのが、スッキリしてるし、なんか気分が良いんです。
自分の現状は全く何も変わっていないのですが。
もしかしたら最近は

  • ストレスの溜まる仕事をしていないこと
  • 気になっていた家族との時間を少しでも取れるようになったこと
  • 大量にモノと向き合って断捨離してること
  • 好きな食べ物を適量食べられてること(お酒の量がかなり減りました)
  • 好きな練習が短時間でも毎日できていること

かな??
もちろん今も悩むことはあると思うんだけど、
すっと気分が楽になってるのを感じました。
自分を機嫌良くさせることって人にとっては色々やり方はあるとは思うけど、単純に好きなことをやるだけじゃなくて、今まで避けていたことに向き合うことも一つなのかなって思ったりしました。

私の場合は長年親と上手くコミュニケーション取れなかったのがこの1ヶ月ほどで融解した感じです。(もちろん100%ではありませんが)

これからどんどん親子ともに年齢が上がっていくので、拗れる前に対策を練っていきます(断捨離と共に)!