人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

第4回目の実家の断捨離・不用品回収業者さんに依頼作業

実家の断捨離
今回は不用品引取り業者さんを依頼してたので引き取りの日でした。
【くらしのマーケット】 内の業者さんに依頼しました。
事前に見積もりを出していた内容より、2つのカラーボックスが少なくなり、
代わりの燃えないゴミがいくつかが増えたのですが、問題なく引き取ってもらえました!
大型家具(かなり大きな着物用の箪笥)が部屋に幅を利かせていたのを2つと鏡台がなくなっただけでも部屋が2.5畳ほどスペースができたのと、背の高い家具を引き取ってもらったおかげでかなり圧迫感が減りました。

不用品回収でかかった費用

今回かかった費用は

  • 2人作業
  • 2tトラック
  • 階段なしのためオプション追加なし

26000円追加料金なしでした。
作業時間は30分ほどで終了。
プロはやっぱり早いです。
両親が、業者が悪徳なところじゃないか?など何度も確認されましたが、
【くらしのマーケット】 さん内の評価も高く、金額も激安すぎず、高すぎず、な感じだったのと、事前の見積もり内容をお互い照らし合わせていたので問題ないよ、と宥めるのがちょっと大変でした。
今回選んだ業者さんは暮らしのマーケット内のセンターポパイさんという大阪の会社さんでしたが、とても感じもよくテキパキ作業していただいて助かりました。

今後の課題

部屋はかなり圧迫感も減ってスッキリしたものの、業者さんに作業してもらってる時に通り道である庭がめちゃくちゃカオスな状態だったので部屋の中だけじゃなくて、高齢者の庭やベランダのものの配置も気になり出しました。
植木鉢とか置きがちで、大量の植木鉢、結構な重量とかなので今度は庭をもう少し動き回りやすくするのと、ペットのおトイレ周りをなんとかしようと思います。
まだ残っている大きいダイニングテーブルを2人暮らし用の小さいものにするか?とか
ペットの匂いが結構するので空気清浄機を買うか、、
など、せっかく物を捨てたのでできるだけ新たなモノの買い替えというのは億劫になります。
とりあえず今あるまだ捨てられるものを捨て切ってから、買い替え等は検討していく予定です。
なかなか終わらない断捨離、、。