人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

40代のうちにやりたかったことを全部やりたい。


最近つくづく「体力と気力がなくなった、、、」と思いました。
そして、高齢の両親を見るにつけ、
「お金と時間があったとしても気力と体力がなくなったら挑戦もできないな〜」と思ったのです。
老後の貧困も困りますが、老後のために、、とお金を貯めまくるのもそれを考えるとどうかな、、って思ったりします。
もちろんある程度考えて備えることはとても良いことだとは思いますが。

私は比較的やりたいことはやってきたのでそこまで後悔というのは無いような気はしましたが。
多少の「あー、やってみたかったな」ということがいくつかあります。
それらは多分後10年後の50代とかになったら、手をつけるのさえも億劫になると思うし諦めてしまうような気がしました。
なので無理矢理でも40代のうちにやっておきたいことをこなしていきたい。

40代のうちにやりたいこと

  1. 短期留学(国は決めてない)・・・100万〜
  2. 南インドに行く・・・30万〜
  3. 体操のマスターズに出場する・・・数万円〜
  4. 映像系の仕事をする(blenderでもAEでも)・・・0円〜

書き出してみると数は少なかったです。
金額も意外とかからない。
ただそのための勉強や時間、気力などを考えるとなかなかにハードモードだわ、、と思いました。
例えば体操の大会自体は登録すれば犯罪歴などなければ体操協会に数万円の登録料を払えば出場できますが、
大会に出るための4種目の練習、フリーの演技の構成を考える、などなどでとにかく時間と体力が必要。
練習施設までの遠征も然り。(あるにはあるが、今はコロナも相まって社会人には開いてないところも多い)
留学に関しては国によって金額は国によってかなり左右します
今は英語留学であればマルタ島などが入りやすいようですが、多分マルタじゃないわ〜と思ってる。
なぜ、ワーホリに行ける年齢に頑張ってお金貯めなかったのか、、とさえ思いました。
(若いうちに無理してでも行っておけばよかったyo)
あとは、海外に長期で行く場合は、現在家族の体調もあるので、何かあった時にはすぐに帰れる金銭的な余裕も必要です。(とか言ってたら、また中々いけなくなったりする気もするけれど)
年齢関わらず挑戦する人は幾つになってもできるとは思うけれど、現実問題ほんと、体力・気力。
これを読んでいる方は、何かこの10年ないし、ここ数年でやってみたいことはありますか?
「そういえばあれがやりたかった、、でも今更、、」
と思うようなことでも、具体的に調べてみると意外と難しくないことが多かったりするので、是非紙に書き出して具現化してみてください。
ちょっとワクワクしてくるのでおすすめです。

心に浮かんだことや想像できることは、現実化するから頭に浮かぶと言います。
あと、ドリームキラーな人からは距離を取ることをお勧めします、、!