人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

積極的節約生活は結構楽しい。

f:id:simpledancer:20220906112205j:image

↑最近のお気に入り(納豆+豆乳麺+キムチ)
先月のクレカ使用金額が思った以上にあり
(どうやらairbnbを借りたタイミングが1ヶ月の中で被ったため、1.5ヶ月分の家賃がかかっていたのが大きい。16万くらい、、!
twitterに手取り十数万円代が時々上昇ワードで出てきますね。
今私無職なんだけど、確かに手取りずーっと十数万円だと厳しいな、、と思いつつ
最近は工夫して豊かな生活をしている無職や低所得の人の動画やtweetがあるので
低所得でも嘆かずに積極的な節約をしてる人たちの投稿は見ていて楽しいし、
結果そういう方々はフォロワーさんもどんどん増えてお金を稼げるようになったり(例えばyoutubeの登録者数増えてたり)してますので、
やっぱりどんな状況でも「楽しんだもん勝ち」だなって思います。

大原さんの本は特に私に簡素な生活って豊かじゃない!?と思わせてくれました。

積極的な節約生活

f:id:simpledancer:20220906112054j:image
↑冒頭の食事はこちらの麺で作りました

私は粗食は結構好きなのですが、ついついオーガニック食材や輸入品、ワインなどを気が緩んで買いまくってしまう時があります。
(簡単に3000 円くらい使っちゃいますね、、恐ろしい)
でもまあ買えるのであればちょっとでも質の良いものは購入したいのですが。
理想は一汁一菜で1日2食生活です。
今月は少しダイエットもしたいので、蕎麦生活から一転して豆腐そうめんとか蒟蒻麺を多用することにしています。
ここ最近はイオンで売ってる98円の豆腐麺で豆乳に入った豆乳と蒟蒻の麺(タレはついてません)これにめんつゆや、キムチをつけて食べるのが好きです。↓

キムチ、納豆、黒胡麻と麺つゆをぶっかけました。
1食150円ほどでダイエット飯ができてしまいます。
またオートミールと納豆、とか、茄子をレンチンする、厚揚げ、などなど低価格でも健康的な食生活を実践中です。
お酒も引き続き少しは飲むことはありますが、たくさんは飲まないので1日の出費がこの数日かなり下降気味です。
1日の買い物で1000円切ると結構嬉しい。
特に私の場合はお酒をダラダラ飲むとおつまみが欲しくなって、つい食べすぎてしまう、、、という常習犯だったので、お酒の量さえ減ると同時に食事の量も減るので結果食費が減ります。
無職だから粗食にというのではなく、粗食の方が身体にも良いので、お金持ちの人にも勧めたいです。
質素ではなく、簡素な食事。
これを毎日目指して、時々お友達と外食する時やまれに変化球が欲しい時だけちょっと変わった豪華な食事にする、、くらいがバランス取れていいなあと思ってます。

あと個人的な趣味ですが、主婦の節約ご飯、みたいな本とかはあまり好きじゃ無いんだけど、独身男性とかの節約飯系の本は読むのが楽しい。
多分根本が独り身だから主婦飯は共感できないんだろうな、、と分析。

特に最近のZ世代?というんでしょうか。
仕事よりも生活重視の人が増えてきてる感じがしてます。
久しぶりに今日は東急ハンズに行ってトリートメントを買いに行ったのですが、とにかくいろんなものが売っていて、
使ったらきっといい感じなんだろうな〜とか思うものはたくさんあるのですが、それを所持するって考えるとしんどくなってしまい、「欲しい」という感覚には全然なりませんでした。
もしかしたら昔は買いたくてもお金が無いし、、だったけど
いまは買えるけど買わない、という選択ができるからなのか、、?
と思ったりもしました。
あとは単純にアドレスホッパーってのもものを持つハードルが上がるせいもありますが、、。
やっぱりたくさん所持するのはめんどくさいな、という思考に直結するような脳になってしまいました。