人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

賢者の節約を見習いたい秋


昨日は午後から病院の検査結果を聞きに。
先週受けたCT検査です。
再発がないかなどのチェックが数ヶ月に1回あります。
2年前担当だった先生が産休に入られたので、昨年から違う先生になりました。
私は担当の先生が、婦人科と放射線科で2人いるので、お一人の放射線の方の先生は私よりちょっと若いかな??くらい。
退院してからそろそろ2年でそれでも3~6ヶ月に1回会うので、会うたびに先生老けたな、、とか思ってしまう(向こうも思ってるかもしれないけど)
30~40代って結構グッと老けが入ってくる分かれ道な気がします。
ちなみに検査は今回も異常なし。次回は3ヶ月後にまた診察。いつまで続くのだろう。
今回は診察と採血のみだったので病院代は1340円でした!

賢者の節約

病院の診察待ちの間、以前購入してた大原さんの本を読み返していました。
巷の私の尊敬する節約家やミニマリストの人たちは、単純に安いもの買うとか、欲望を捨てるとか、そういった感じでなくて、総合的にバランスが取れてる賢者だな、、と最近思いました。
食欲・人間関係・惰性・趣味にお金がかからず、煩悩も含めてミニマムな気がする
多分多角化してない節約家はどこかに綻びがあるので、うまく歯車が回らないので
「節約しんどい」みたいな感じになるのかもしれない。
私の場合はファッションとかグルメには興味がないのですが、自分のライフワークであるトレーニングのスタジオ代とか諸々それ関連で結構出費があります。
ただ、ここは節約すべきではないと思っているので現状続けますが、賢者はトレーニングも家トレやランニングする、などなので、体も引き締まってる上にお金がかからない。
私の場合は流石に家ではできないトレーニングなため(DIYできたら可能ではあるけど)この辺は諦めてます。
涼しくなってきたので秋冬向けの服を買うことになると思うのですが、
どうも気に入った服は1シーズンでボロボロになってしまうのでユニクロ以外は総取っ替えになりました。
やっぱりユニクロって丈夫だな、、と改めて感じ。
少ない衣装でうまいこと着回しできるようにしたい

youtuberのくらまさんの書籍、手取り20万円代のサラリーマンながら借金返済・貯蓄、、とすごい節約家なので見習える部分は参考にしたい、、!