人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

やりたくないことが多すぎて仕事ができない無職のミニマリスト

今月も気がつけばもうすぐ終わる。
夏が終わる。
夏になる前に無職になり、
そろそろ仕事をしなくては、、と思いつつ
ほとんど動かなかった2ヶ月間。
1件2ヶ月後(10月)にトレーニングのワークショップを開催するので働くのは確定(1日のみ)

大原へんりさんを見習いたい。

文字にするとやばいやつだと自覚してきた。

f:id:simpledancer:20220822174544j:image

↑ヴィーガンイエローカレーリピート買い

このシリーズのはパッケージがおしゃれ。ヴィーガンカレーもレトルトも今いろんな種類があります

暇だし、日雇いバイトでもしようかな〜と思っていたのですが、
いかんせん、暑いし。
長時間働くのしんどいし、
納期あるWeb制作は目がしんどいし、
夜の仕事はお酒飲みたくないし、
結論めんどくさくて動いていません、、!

こんな四十代独身女、文字にするとやばい気がする。

ちなみに無職ですが、毎日パチンコしたり飲酒したりしてるわけではなく
(あ、飲酒は夜だけちょっとしてる)
地味に読書したり、絵を描いたり、パソコンいじったりブログ書いたり、筋トレしたりして生活しています。(スタジオ代以外ほぼ無料ですね)

f:id:simpledancer:20220822174601p:image

↑Blenderで作品をyoutube見ながら触って作品作ってます(無料)

UBERも使わずほぼ菜食自炊。
f:id:simpledancer:20220822174635j:image

↑玉ねぎを丸ごと炊飯器にぶち込み野菜出汁で炊飯しました。美味しい。原価150円くらい。

貯蓄は今株などの投資を含めると400万弱あり、
月々の生活費20万強ですが1年半働かなくても無職が可能ということにはなりますが、
本当に健康な成人が無職というのは、まあまあ暇です。
そろそろ働きたいと、仕事だるいの気持ちが交錯してます。

サイドFIREに向けやりたくない仕事要素を書き出してみる

ちょっとたまに短時間アルバイト(興味があるものに限る)などして数万円補填程度働き(まあ、それさえ今やってないんだけど)、ブログのアフィリエイトで数万円稼げたら、これで立派にサイドFIREができるのではないか!?と考えています。
私自身、仕事は嫌いではなく、むしろ好きですが

  • 納期に追われまくるのが辛い
  • 長時間拘束されるのが辛い
  • 仕事辞めるって言いにくい
  • 面接から働くまでの期間が長いとだるくなる
  • 単調すぎる作業が飽きるので多少成長を感じたい
  • 多少の人間関係は築きたいが仲良しすぎるのは辛い

などなどなかなかのクズ要素をカネ揃えています。
自分で言うのもなんですが、
文字にして書くと結構世間的にはダメなやつだよなああ、、と。
(最近開き直ってる節はあります)

何かのブログで、人は自分を高く見積りすぎてるきらいがあるらしく。
それと自分との実際との落差を見て落ち込んだりするのだとか。

私ももしかしたらそれかもしれない。
「もっと私に合った仕事があるし」
「給料安くてこんなのできない」
とかジャッジしてるのかも。

卑下する必要はないけれど、自分のことを買い被りすぎていないか?
と言うのはどんな場面でも点検したほうがいいよな〜って最近気づいたことでした。

自炊して無料のチュートリアルで作品作りながら筋トレするエコな生活を続けつつ仕事を探します。