人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

仕事を辞めてからストレス飲酒が治りました

数ヶ月前まで夜の飲み屋さんで踊ることが多かったので、仕事でも家でもずっとお酒を飲んでました。(とはいえ昼間は飲みませんでしたよ!)
ここ数年は昔に比べると随分量は減っていたのですが、
仕事中は売上と気を紛らわせるためにお酒を飲み、
プライベートでは仕事の憂さ晴らしに飲む生活。

エンジニア職していた時も仕事後お疲れ様のお酒は当たり前に少量ですが飲んでいました。
先日久しぶりに友人とお食事に行くことになり、1軒目はノンアルに。
(お酒をあまり飲まない子だったのもあり)
2軒目は他の友人が合流したのでお酒を飲みました。
結局合流した友人が到着遅かったのもあり、朝まで飲んでしまったので翌日は体がだるかったです。
とても楽しかったのですが、
当たり前ですが飲み過ぎとか長時間飲むと体がめちゃくちゃしんどいです。
そして、楽しいお酒だったのでよかったけれど、ふと、
「ああ、この人たちの前ではお酒飲んでも飲まなくても楽しめるし大丈夫だ
と思って、
今まで憂さ晴らしだったり、
自分はお酒を飲んだ方が面白い人間で、飲まないと面白くないから飲み会に来てる意味ないのでは、、とか(めちゃくちゃ自己否定強いですね)思っていたんです。
それで、禁止しなくてもいいけど、もう本当にストレスで飲みたくないし、気にして飲むことないなと腹落ちしました。

パーティーガールだったけど飲まない生き方を始めた著者さんのエッセイ、なかなか面白かった!

飲酒による無駄遣い

www.pippin2022.jp

友人がクリスタルケイさん主演の舞台Pipinに出演するのもあり、ちょうど日程があったのでS席を購入(12500円)
前回は見に行けなかったので、今回は行きたいな〜と思っていました。

舞台などを見ない人にとっては1万以上のチケット高いって思うでしょうね。
私も自分自身舞台から離れたので、チケット代高いな〜とは思ったりするのですが、
例えば1日1〜2杯お酒を飲んだとして1日五百円を30日続けたら15000円です。
飲酒に使うよりも好きなことにお金を使う方が充実度が違います。
その時に脂肪も二日酔いもしますし(1〜2杯では終わらないから)。
そもそも節約とか関係なしに舞台はチケット買っちゃうんだけど。

断酒&減酒

そういうわけで当分断酒&減酒なってます。
以前も断酒を1週間ほどしただけで、体がかなりスッキリしたのですが、
今回は特に期限を決めずお酒を毎日飲まない。(絶対飲んじゃダメってなると、それもストレスになるかもしれないから、ゆるっとです。)
飲み会もできるだけノンアルにすることに。
あと、味覚が変わってきたのか、敏感になってきたのか、お酒が異様に甘く感じるようになりました。

もしかしたらなのですが、白砂糖とかを含めほぼお菓子類も取らなくなったし、
料理にもお砂糖や味醂が含まれてるものはあまり取らなくなってるせいかもしれません。
味覚の変化はとても大きいかも。

断酒の何がいいって

  • 節約になる
  • 眠くならない
  • 太りにくい
  • 体に良い

と、至極当然のことしかないのですが、実際メリットしかないんですよね。
もし会社員とかだったら、付き合いでの飲み会とかは飲んだ方がメリットになるかもしれませんが、私は現在無職なので飲まない方がいいな。
シラフだったら夜ご飯食べた後でも勉強したり、ブログを書いたりしやすいし、運動やストレッチもやる気になれます。(飲んだ後だとダラダラyoutubeやSNS見たりして終わってしまう)

無職はもしかして私にとって本当に体質改善も含めて良い経験だったのかもしれない、、。