人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【断酒生活】脱アルコールで昼夜逆転生活を修正中

f:id:simpledancer:20211230121022j:plain

夜寝つきにくく、昼前まで寝てしまう生活が続いていたので修正しています。
断酒は続行中。
本日で5日目です。
1週間続けようと思ってやってみているのですが、特に飲みたい欲求がないのでこのまま当分続けるかな〜なんて思っています。
起きた時はお酒を飲んだ翌日と違って頭が痛いとかもないし、
水分を摂りすぎの浮腫みはあっても、体の浮腫みが全然違います。
以前は顔よりもお腹周りがぷよぷよした感があったのに、食事制限は特にしてなくてもスッキリ。
昨日はノンアルシリーズで、ノンアルワインの休日白の方飲みました。
白の方が、スパークリングワイン感がありました。

おすすめ的には白が圧倒的です。
ノンアルシリーズなくてもいいかな〜と思ってはいるものの、
晩酌感を出したいのもあり、手に入る時は当分これで変わりをしてみるかと思ってます。

強制的に朝に用事を入れてます

休み中で急ぎの仕事もないので、早起きは必要ないかもしれないけど、
やはり遅起きすると1日が短く感じるし、あっという間に夜になってしまうのももったいないな〜と思って。
午前中にまつげサロンの予定を入れたり、ミーティングや、何かしらのちょっとした予定を入れる。(最悪寝坊してもめちゃくちゃ困らない程度の予定)
そうしているうちに、だんだん朝に起きれるようになってきました。
(とはいえ、まだ8時台)
絶対やらなきゃ、、と思うとストレスですが、ゆるい予定であれば、最悪二度寝したとて、、と思えるので。

アルコールを摂取しないと起床が楽

誰でもわかっていると思いますが、ノンアル生活は本当に起床時も楽です。
お酒を1杯程度であれば、私の場合は飲んでも飲まなくても翌朝変わらないのですが
飲まなくて済むなら飲まない方が、コストの面でもダイエットの面でもお得です。
(わかっていてもやめられない人でしたが)
私自身はアルコール耐性は強い方だとは思いますが、おそらくワイン3杯目あたりから翌日に如実に影響してきます。(二日酔いまでは行きませんが)
どうしても飲みたい欲求が出ない時はこのままお酒を飲まない生活を続けていきたいなと思ってます。
目標は毎日7時ごろに起きて、夜は2時までに就寝したいのです。
睡眠は短すぎてもしんどい、長すぎても体がだるいので5~6時間程度は確実に取れると楽。あと、お昼寝も必須です。
何時間寝ようと昼は眠くなる瞬間があるので、それなら夜の睡眠時間は短めでも良いか、、などと思っています。