人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

中々直せない習慣とどう向き合っていくか

f:id:simpledancer:20201222231017j:plain

ものすごく久しぶりに二度寝をしませんでした。
おそらく1ヶ月ぶりとか、そんなレベルではないでしょうか?
というのも今日は10時にairbnbを出なければならず、その後遠方の仕事に行くため、準備をしたり、使ったairbnbを整理したりする時間を考慮して2時間前には起きようと決めたからです。
airbnbにしろホテルにしろ、チェックアウト時間に遅れると延滞料金がかかってしまいます。人間お金がかかってくると動きますね

全ての原因は二度寝なのかもしれない - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

おきてみると、二度寝しなくても十分スッキリしている

いつも思うことなのですが、二度寝しないほうがむしろスッキリしてるんです。
実際二度寝は老化が早まるとかなんとかって研究もあるとか。
おきてシャワー浴びて、お白湯なんか飲んでると、ああ、なぜ今まで二度寝してたんだろう、、なんて思うくらいしゃっきりしてます。
時間にも余裕があるし。
と考えたときに、人間入眠する瞬間に快楽物質が出るんじゃないか?と思うくらい、お布団に入った時のスヤア、、、が気持ちいいから誘惑に勝てないんじゃないかと思ってます。
後、単純に寒いからってのもあります
ホテル生活の時はさほど二度寝悪化しないのですが、airbnbや寮など民家の時はめちゃくちゃ冬が寒いので布団から出られない。。
もちろんタワマンとか床暖房完備な場所であれば朝もそこまで寒くないと思うのですが、一般的な日本家屋はとにかく寒いですね。
次の冬は絶対に越冬します。

二度寝はメリットがない

二度寝は老化したり、時間のロスなど、どう考えてもメリットがありません。
なのにやってしまうのは意思と習慣のせいです。
結局習慣化すればなんでもいいのですが、今までの人生で一番習慣化できなかったのは二度寝なんじゃないかとさえ思います。
(短眠練習してるときでさえ、二度寝はちょこちょこしてました)
私にとって三大欲求の頂点に位置するものだと思っています。
朝起きなければいけない用事というのも、最近は無かったのもあります。
もう二度と朝から出勤の仕事にはつけないような気さえしています。
年末まではリモートワークだからこそ、朝から活動できたようなものです。

二度寝対策

f:id:simpledancer:20201003141233j:plain

なんども二度寝やめようと書いてきましたが、対策としては「朝に予定を入れる」だったんですが、「予定の内容」によって朝、
「嫌嫌起きなくてははいけない」と思うか
「楽しみで起きたい」と思える内容かで前日のストレス具合も変わってきます。
そして私は朝ごはんを食べる習慣がないので(眠くなる)「朝からあそこのモーニングを食べに行く!」みたいなことは断じてやりませんし。
やっぱり毎日「これがあるから朝起きるのが楽しみだ!」って自分が思えるイベントを作ることが目下の課題です。
今の所一番のモチベーションは「朝温泉に入れる」という温泉宿に泊まった時限定のモチベーションだと100%二度寝せずに起きられます。