人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーの心機一転ダイエット生活開始

f:id:simpledancer:20220216141400p:plainアラフォーの代謝の悪さをまざまざと実感させられた今年の冬でした。
普段だったら絶対に太らないような食生活よね〜と思っていたんですが、甘かった
ただでさえ、仕事してないし、家から出ないし、量は少ないとはいえ、毎日ワイン(ワインだって糖質が0というわけではありません)
そりゃ、太りますよ。
あと、お豆腐類、食べ過ぎでした。
昔豆腐食べてたら痩せるわよね、みたいな人が働いていたお豆腐やさんのお客さんでいましたが、豆腐もカロリーはあるし、お米の代わりのお豆腐ならまだしも、お米+お豆腐大量だと太りますし、豆だって脂肪はありますしね。
糖質自体は少ないにせよ。
そういうわけで、お豆腐は量を減らします。

糖質0麺を活用

主に紀文さんから出ている糖質0麺は割と最近どこでも手に入ります。
そういうわけで糖質0麺を連日食べてたお米のパスタの代わりに。
3種類ほど麺の種類があるのですが、個人的には平めんが好きです。
パスタソースをかけてもよし、うどんのようにいただいてもよし。
アレンジが結構できます。

しらたきも好きなんですけど、しらたきって消化が良くないのかお腹の調子的にはしらたきの食べ過ぎも良くなさそうなので、少しお値段は上がりますが糖質0麺の方を手に入る際は多用していきます。
尚、体重は計らないので完全に見た目でいきます。
おそらく体重自体はそこまで増えていなさそうな感じなのと、数字よりも見た目を重視したいので。
モチベーション的には数字の変化の方が見ていて上がるとは思うのですが、体重計が持ち歩けないため。

歩く

寒いから,散歩やジョギングは無理!だったのですが、雪や雨じゃない限りはなるべく日中に出歩こうと思います。
ただカフェに行くだけでも良いので、とにかく明るいうちに外出してセロトニンを浴びる。
本当に寒いので目的のない外出はしたくないのですが、家にいること自体がもう、ダラダラを加速させている気しかしないので。
以前のように定期的に運動する機会が減ってしまったので自分の体のためにもなんとか戻さねば、と思っています。

自宅ながら筋トレ

f:id:simpledancer:20220215120145j:plain家だとついついサボってしまいます。
私は出張が多いので都度利用のスポーツセンターに行くか宅トレの二択になります。
意外と筋トレに関しては、回数などを設定しておくとスムーズに実行することができます。
あとは、テレビやyoutubeを見ながらながら筋トレ、料理を作りながら筋トレをしています。
腹筋、足上げ、スクワット、倒立など。
ただ、筋トレは私は食事の後などは一切する気が失せるので、必ず食事前に行います。
自分の「このタイミングならあり」を見計らってやることを決めてます。

before afterを晒す覚悟

私はminimalifeというyoutubeを最近初めて見たんですが、ネタも思いつきにくいのでダイエットのbefore afterを晒そうと、beforeの写真を撮っておきました。
一応顔出しは無しにしているのですが、こういう食事でこういう運動でどれくらいの変化があったか(変化がある予定)大衆に晒すという意気込みで行います。


www.youtube.com

やはり人前に晒さないと、なかなか体ってたるんでいきますね。気をつけよう、、。
宣言&晒す覚悟を持って前の腹筋バキバキ体系を取り戻します!