人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

悟りたいなら体をおざなりにしないで過ごす。

f:id:simpledancer:20220215120145j:plain悟りを開くということに昔からかなり興味津々なのですが、
昨日から読んでる本が面白く、kindle unlimitedでも読めますのでよかったらみてみてください。

 まだ全部読んでいないのですが、「人間は体をおざなりにしている」みたいなことを書いている部分がありました。
確かにしんどいのに休まないとか、愛想笑いをするとか、お腹がいっぱいなのに無理に詰め込むとか、体には相当のストレスがかかっており、それでも人は体は自分が支配していると思っていると。

体の反応をもっと大事にしよう

f:id:simpledancer:20201113112726j:plain大人になると、無理やりいろんなことをやろうとして、でも体が悲鳴をあげてるのを無視することが多いです。
真面目な人に多いのは、無理やり仕事を頑張って過労死寸前まで追い込まれて鬱になってしまう人など。
私は鬱と診断されたことはないけど、心と体のバランスが崩れまくってる状態だと思います。体を作っているのは食べ物や水なので体内に入れるものを気をつける。
後、体にいいものでも自分の嫌いなものって、本当にストレスになるんですよね。
一般的に栄養があるとされているものでも、体が拒否してるものはその人にとっては必要な栄養素ではないと思いました。
昔は牛乳が給食に必ず出ていましたが(今もか)飲めなかったら居残りだったりして。
でも現在では乳製不耐症とかあったりして飲むと体調を崩す人が意外と日本人に多かったりすることも分かってきているそうなので、なんでも好き嫌い無くってのは万人には向いてないと思います。特に食わず嫌いでは無く、食べて無理だった場合は無理して食べない方が体のためだなあと思います。

ヨガが気になる

f:id:simpledancer:20200522201623j:plain昔ヨガをやっていたんですが、それなりによかったんですが、なんだかポーズを覚えることとか、うまくやることに注力したり、なんかちょっと違うなーと思って1年ほど続けてそこはやめてしまったんですが、最近インドのヨガパフォーマンスを見て「ああ、体の探求を楽しんでる、本来のヨガってこう言うことなのかもしれない、、」なんて思ってしまいました。
ヨガって、日本だと女性の方が圧倒的に多いのですが、インドだと男性がかなりの数いるし、ヨガを教えてる人はほぼ男性のように見受けられます。
ヨガは体を通して悟りを開く修行のようなものなので、インドに学びに行きたいです。

特にアシュタンガヨガに惹かれます、、。

体の声を無視して食べてたら太った(笑)

f:id:simpledancer:20220215120627j:plain


最近韓流ドラマを見ながら、酒。
みたいな習慣になってしまい、且つ寒くて外出しない生活でした。
今朝写真撮ったらえらい太ってました。
服を着ていたらわからない程度ですが、それでも以前のバッキバキの腹筋だった頃に比べたらえげつない変化でした。
お腹自体は結構いっぱいでも、脳がなんか食べたいって言う欲求に従って食べたせいです(寝る前に胃が辛く感じることもありました)やっぱり人間の体は空腹ぐらいがちょうどいいようにできているような気がします、、。オートミールだけ食べてたら痩せるわけでは決してないです。

youtu.be

量とサイドメニュー、酒には気をつけましょう。夜パスタが多かったのも響いたような気がします。いくらお米のパスタといっても糖質には違いないので、、。
そんなわけで、残りの休暇はダイエット週間に切り替えます。