人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

体が軽いと心も軽い!ヨガをもっと学びたくなってる昨今。

私は拒食症でもなんでもないのですが、
「食べること」に関して結構センシティブというか。
体型維持をしたいというのもあるのですが、食事しなくて済むなら
楽なのになあ、、と時々考えてしまいます。
なぜみんな食べなくてはいけないんだろう??とか。
もちろん、楽しみに感じる時もあるのだけれど

不食の人って体軽いんだろうなあ〜とか。
植物性の食事に切り替えてからは、かなり体重のコントロールはしやすくなったし
胃もたれや胸焼けといったものも確実に減ってはいるけれど。
体が重いと、動きも鈍くなるし、眠くなるし倦怠感がすごいです。
私の体感としては以下のものが(量にもよるけど)辛いなと思う。

  • 白米
  • インド料理全般
  • うどん、パスタ
  • バター系のケーキ

糖質が特に胃にどしんとくる感じ。上記のものを食べるときはその後に予定が何もない時にしてます。睡魔もやばい。
インド料理は好きなのですが、油っぽいので付き合いで行く以外は行かなくなりました。

ヨガを生活にもっと取り入れたい

昔ホットヨガに毎日通っていました。
なんか最近またヨガに興味が出てきて、ヨガ哲学の勉強をちゃんとしたくなってきました。

日本だと最近のヨガのイメージだと女性の美とかフィットネス的要素の方が強くなってきている気がするんだけれど、根本の哲学とか(流派にもよる)ちょっと読んだだけでも深い、、、!ってなる。
以前は背中を柔らかくするために通ってたのだけれど、そういう食とか生き方とかを根本から見直すためにもヨガを学べるところを探そうと思ってます。(インドもまた行きたい)
あと、ヨガやってるインドの人のインスタ見ると、みんな柔らかいし細いし、人体の神秘を見てるようでほおお〜となります。(サーカスのコントーションという柔軟芸もあるのですが、それとはまた違った感じです)

www.instagram.com


ヨガ留学も考え中。
体が軽い時って、気持ちも行動も軽くなるんですよ、、。力が入らなくてふわふわしてる時は単純に体調が悪い時はあるけど。いい感じに胃の中が空っぽでスッキリしてる感じの時ってめちゃくちゃ爽快なんです。
ただ、お腹が空いた〜って時は人体のDNAが食べないと、、!って意識になるので食べたりするけど、この辺もコントロールできたらいいのになと思う。