人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

幸せは自分の解釈次第で手に入る。

自分自身がエネルギーが上がってるように感じる時って
割と自分の思い通りにことが進むことが多いような気がする。
または想定外のことが起こったとしても、
「ああ、あっちのことをするためにこれが起こったのね」とか良い解釈するように気持ちが動くのかもしれない。

解釈次第

事実は一つでも解釈次第でよくも悪くも捉えられるというけれど
最近はまさにそうだなあ〜と思ってる。

例えば、私は歩合でしてる仕事があって
予約があればその分稼げるのだけれど
日によっては暇で数千円しか稼げなかった日も
「今日は早く帰りたかったから、予約入らなくてよかった!」って考えられるようになったり
友人と約束していた予定が、相手都合でキャンセルせざるを得なくなったのだけれど
「あ、じゃあ、行こうか迷っていたイベント行けるな」
とか。

気持ちが落ちてる時とかだったら、「これだけしか稼げなかった」とか「せっかく予定空けてたのに、、」と悲しい気持ちに更になる可能性もある。
どうせだったら良い解釈に持って行った方が自分も機嫌が良いし、いいことがもっと起こるようになると思うんだよね。
あと、単純に寝覚めや寝つきが良くなる気がする。
物事の良い面を見る練習をしてると、楽観的になれるし。
あー、、なんかやっぱり自分の心次第で幸せにも不幸にもなるんやなあ、、と実感してる今日この頃です。

この本最近読んだ!発する言葉って大事だなあと改めて。今までの Qさん本の中で一番読みやすかった気がする。