人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せに「なる」方法は当たり前の日常から。お金も人も「ある」ところにさらに流れる。

最近昔観ていた「グレイズアナトミー」というアメリカの医療系ドラマを観てます。 アマゾンプライムで見放題なので止まらない。。。 グレイズ・アナトミー 恋の解剖学 - Wikipedia なんだかんだシーズン3まで見返しています。(ちなみにシーズン3は10年以上…

形の無いものこそミニマリスト化しよう!自分の時間を作るために情報を断捨離をしてすっきりさせる。

時間が無い。。。 現代人は忙しい。私もなんやかんや気がついたら時間が立ってる。。(私の場合寝すぎっていうのが最近は顕著ですが) そして現代では情報が洪水のように溢れている。なのでその情報の洪水に飲まれないようにするための方法です。 断捨離=モ…

自分で自分が感動する人生を送りたい!そのためにやるべきこと。

人と比較するんじゃなくて 他人から見える自分がどうとかじゃなくて お金を稼ぐだけじゃなくて お金を稼ぐためだけじゃなくて そんな風にしてやりたいことやって生きていきたい。 そう思う今日この頃。 天職は子供の頃の自分が知っている?思い出を掘り起こ…

通勤時間の無駄を無くしたい!引きこもりでも在宅で稼ぐ方法を調べてみた②

先週あたりに通勤時間って無駄だよな〜と思って在宅でできる仕事を探し出したら本当にいろいろ出てきましたので②を書きたいと思います。 通勤時間の無駄をなくしたい!引きこもって在宅で稼ぐ方法を調べてみた① - 人生をシンプルに☆ ポイントサイト系で稼ぐ …

仏大統領マクロン氏の年の差婚がフォーカスされすぎてる。。実体験からの年の差カップルについて思うこと。(アムールの国に生まれたかった。。)

年の差カップルってどう思いますか? 私は女性で恋愛対象の男性の年齢はそこまで気にしたことは昔はなかったのですが 30を過ぎてから「好きなら関係ない」と思っていたのだけれど(いや、実際突き詰めればそうなんですが)言いようのない葛藤がうずまきまく…

ちょっぴり怖かったブログのシェアの話。SNSの拡散力ってすごい。

// 私はサブブログをいくつかやっているんですが そのうちのプログラミングブログは去年から ベジタリアンブログは今月から始めました。 しかし! 今日のお昼にベジタリアンブログの記事をupして数時間後。。いきなりPVが10から500近くに跳ね上がっていま…

お金をたくさん稼ぐよりも充実した〇〇〇〇ライフがあれば人間の幸福度は高くなる?

誰かがtwitterでシェアしていた昔のプレジデントの記事です。 ある意味ミニマリスト思考に近いのかな〜と思ったのでシェアします! 人に幸福をもたらすもの 通勤がワースト1ってことは在宅で仕事ができればいいんじゃない? モノを持つより愛とフットワーク…

体調が悪い時は休みましょう。自分を労わらないと他人に対しても厳しくなってしまう。

私は今まで職業的に「風邪をひいたくらいで仕事を休んではいけない!」という認識がありました。というか、すごーく昔は体調悪いと休んでいたのですが25を過ぎたあたりから「大人の責任として休んではいけない」という謎の責任感から「風邪ひいたくらいで…

天気のいい日は一人公園ランチ!お金も時間も節約できてリフレッシュできていいことづくめ!

会社員の人もそうでない人も お昼ご飯っていつもどうしていますか?お弁当?定食屋さん?同僚と食べたりしますか? 私は昔会社員をしていた時は外食とお弁当を半々くらいの割合でした。 で、そのうちの半分くらいは外食にしろお弁当にしろ一人で済ませること…

コスパ良し!体・環境にも安心なゴキブリ対策スプレー(蚊よけにも!)

// 出張で田舎の方に言っていました。 そして現在の自宅で絶対に出ない(今の所)例のGさんに遭遇しました! あまりに久しぶりなのと、お互い見つめ合っているような緊迫感。 そして殺虫剤を探し当て駆除しようとしたところ シュッっとひと吹きしたらベッド…

ミニマリスト的にも男性のVIO脱毛はアリだと思う。

男性はVIO脱毛については否定的なんだと思ってた 最近まで日本の男性がVIO脱毛をしていることを知らなかった! 男性がVIO脱毛をする上でのメリット(すべて個人的意見です) 女性のVIOに対する意見 結論・美しい男性が増えるのは嬉しい // 今日はふとこの間…

自分の引き出しを探って書きおこす!人生の棚卸し作業をしよう。

今までこのブログを読んでいる方というのは 年齢にして20~以上の方だと思いますが、20年以上人間生活を営んでいたわけだと思います。 「私はこんなにスキルもあってどこでも働けるしなんでもできるわ〜」って理解している人は少数派かな〜と思ってますがいか…

シンプルでストイックな考え方に感動。武井壮さんから学ぶ「大人の育て方」をまとめてみた。

【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版 去年のyoutubeなのでご覧になったことのある方はたくさんいらっしゃるかもしれませんが、この人改めてすごいな〜と思ったことと、取り入れられると思ったことをシェアしたいと思います! // 武…

私が1年でマクロビオティックをやめた単純な理由。

私は10年ほど前、東京のとあるマクロビオティックのスクールに半年通っていました。マクロビオティックは書籍を読んだりしていたものの、実際に家では実践したことがなく、どうせやるなら学んでみようと思い、スクールに入ってみたのです。書籍を読めば読…

滞在費・学費が0円で留学できる?お金を貯めずに夢を叶えよう!

なんと、セブ島で滞在費・学費が0円で留学ができる!?これはどういうことか??と調べてみました! なぜ学費0円なの?? 空いた時間にコールセンター業務に携わる まずは英語の環境に慣れるために飛び込んでみるのアリかも 私がフィリピン(マニラ)に3週…

始めるのに遅すぎることはない!82歳のエンジニア若宮さんのアプリリリースの記事を読んで思ったこと。

82歳にしてSwiftでアプリ開発からリリースまで!スーパーシニアがいると聞いてお話を伺ってきた! [Tech2GO] https://t.co/3c0AavRYZN— AcroDancerYminimal (@acro_y) 2017年5月12日 昨日たまたまmailで登録しているcodeキャンプから来た記事でかなりびっく…

通勤時間の無駄をなくしたい!引きこもり在宅で稼ぐ方法①

私は常々、 「通勤時間って無駄じゃないかな〜」と思っている。 私の仕事は本業がダンスなのでいろんな場所に出かけていくわけです。 東京以外の場所だと、ちょっと新幹線に乗るのも旅行気分で楽しいのですが。。 片道例えば1時間程度の現場の場合(それが…

海外のミニマリストYoutuberのお部屋がお洒落で素敵すぎる!

外国のお部屋は日本よりも広々したところがほとんどなので、どうも規模感が違いますがいくつか素敵なミニマリストさんのライフスタイルを見つけたのでシェアしたいと思います! 家事が嫌いすぎて解放されたいのでミニマリストしてます - 人生をシンプルにし…

ミニマリストおすすめの掃除用洗剤はたった2つだけ!

巷ではたくさんの洗剤があると思うのですが私は一番使ってるものは重曹です! 色々洗剤を去年引っ越してから買い揃えたのですが、バス用トイレ用などなど。 でも結局頻繁に使ってるのがたった2つです。 家と体の状態もリンクする?モノを減らすと自然とダイ…

上手くいくためのシンプルな方法がなかなか実行できない理由とその対処法!

// よく上手くいくためには やりたくないことをやめる やりたいことをやる 朝早くに起きる などなどが挙げられていて、まさに究極にシンプルにその通り!だと思うし これに近いことをやっていきたい!でも「できないんだようううう。。。」 って感じの人たっ…

ベジタリアンが理由で男に振られた過去から復活してベジタリアンのブログを作りました!

// またもや新しいサブブログを作ってみました! avocadolove.hatenadiary.com もう、サブブログ作るくらいなら、一つのブログに集中したほうがいい言っていうのはわかっているのですが、決意が揺らがないうちに。 ビーガンを目指すブログ作成! 過去数年ベ…

圧倒的結果を出すには圧倒的努力が不可欠。

友人がとある全国の大会で優勝をしました。その他の出場者の上位入賞者も「予想通り」な結果でした。正しい方向に努力をした結果だと思います。これは適性もあるけどやっぱりやってる量(練習量)が圧倒的です。 私も前まで大会に出ていたのですが、思ったよ…

「結婚しないの?」というおおきなお世話を廃止して。そもそも本当に人は結婚制度を求めているのか?

こんにちはオドリコ(@acro_y) です今日はお誕生日でしたが特に何もせず。誰とも会わず。 そして接骨院に行ったら受付が終わっていて治療できずに帰ってきました。(悲しい) 去年のバースデーは彼とイタリアンレストランでお祝いしてもらって超リア充だった…

好きなことを仕事にするって大変さも引き受けること。まずは自分の好きを発信してみる。

// 私は好きなこと(ダンス)で仕事をしています。 周りからは「かっこいいね〜」と「すごいね〜」って言われますが ぶっちゃけめっちゃ辛いです。そしてもちろんやりたいことだけを踊っているわけでもありません。 体が痛くてもよほどの怪我ではない限り休…

PDCAが回らない理由!最速でうまく回すには?

PDCAってなんぞや PDCAってよく聞くけど最近までなんのこと〜?という感じ tachikaeru.com // Plan:計画を立てるDo:実行するCheck:評価するAction:改善する という 感じです。 simplelifedancer.hatenablog.com 最近読んだ未来食堂さんの本にも書いてあ…

「決めるだけ」で大丈夫。決めたつもりが決めてない理由

決めるだけでうまくいく? 「決めるだけ」「決めた」 決めたのに。。。 でもなんでうまくいかないんだろう〜? そう考えることはありませんか? その理由って、本当に決めてない みたいです。 // 人は毎日昨日とほぼ同じことで悩んでるその割合9割同じこと …

行列に並ぶ意味が理解不能!ミニマリストは並べない・並ばない。

並ぶ価値があるのか価値があったとしたら並ぶのか 人気のものに並ぶのはそれを手に入れた後の感情が欲しいの? 行列ができる〇〇に騙されない ミニマリストは並ぶことができないんじゃ無いかと思う // そのまんまなんですが 私は行列に並んでまでお店で買い…