人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

コスパ良し!体・環境にも安心なゴキブリ対策スプレー(蚊よけにも!)

f:id:simpledancer:20170521102626j:plain

 

出張で田舎の方に言っていました。

そして現在の自宅で絶対に出ない(今の所)例のGさんに遭遇しました!

あまりに久しぶりなのと、お互い見つめ合っているような緊迫感。

そして殺虫剤を探し当て駆除しようとしたところ

シュッっとひと吹きしたらベッド下に逃げ込まれて出てこない模様。

やだ。。寝られないじゃん。

 殺虫剤は効かない(むしろ飛んでくる)

f:id:simpledancer:20170521102125j:plain

殺虫剤というものは経験上効かない上に下手したら彼らは飛んでくるんですよね

でももちろん彼らも生き延びようと必死なんですけど。

それに殺虫剤って人体にもあまり良くないので(家具にもつくの嫌だし)

できれば使いたくないです。

そういうわけで、昔の家で超絶効き目のあったナチュラルな虫除けをご紹介します!

最強の天然虫除けハッカ油

コスパもよくて体にも環境にも良い上に私の昔のアパートはこれで出なくなりました!

設置型のゴキ避けもおいてはいましたが、たまに出ることがあったんで併用するのが良いかと思います。

簡単に安くでできるし香りも良いのでぜひ作ってみてください!

虫除けスプレー作り方

 

  • 水 90ml
  • エタノール 10ml
  • ハッカ油 20滴くらい

これらの材料をすべて混ぜるだけ。噴射型のボトルに入れて、水周りの排水溝のところなどに定期的にシュッシュしてください。

香りもミントの香りで爽やかです。トイレの消臭剤としても使えますし。

ゴキ以外の蚊よけもできるので夏場は網戸にシュッシュしておくといいですよ!

同時に部屋の掃除も忘れずに

いくら虫除け対策のスプレーをしても、部屋に食べかすが散らかっていたり、生ゴミを処理していなかったりすると効果が半減してしまいますので、お部屋のお掃除もこまめに行いましょう!