人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

朝から会社、学校に行くのが憂鬱、、そんな時にやるモチベアップの朝ルーティン

f:id:simpledancer:20201128113649j:plain

  • 朝起きるのが憂鬱
  • 出社しんどいな、、
  • 学校行きたくないな、、

色々な問題があるにせよ、そう思ってしまうことはありませんか?
そもそもの「なぜ行きたくないのか?」を分析することが根本解決なのですが
とはいえ、

「行かざるを得ないです、今のところ、、、!」

という方も多いと思います。そんなときにモチベーションアップする方法を私なりに。

朝のおめざのお気に入りのドリンクを用意

朝ごはんを食べる人はお気に入りの食事を用意するのがいいかもしれませんが、単純に私は朝食べないのと、食べることによって眠気を誘導させるのと、疲れてしまうので朝は食べないのを推奨します
その代わり、好きなドリンクで「幸せじゃ、、」を感じる。
コーヒーでも、少し良い豆のものを選ぶとかなんでも。
私はアーモンドミルクがここ数ヶ月ほどお気に入りなので、冷たく冷やした無糖のアーモンドミルクを飲むのが束の間の幸せです。

軽いストレッチや運動

f:id:simpledancer:20200607114827j:plain
ちょっとしたスクワットや腹筋するだけでもOK.

そんなモチベーション湧かない、、、!って人も、いざ動いてみると体が動き出すのでやる気が出てきます。
ルーティンに組み込めば無問題。ダイエットにもなりますし、単純に目が覚めます。
オススメはヨガの太陽礼拝です。5分ほどでできて、気分もスッキリしますし。
過剰な負荷がかからないです。

www.hotyoga-caldo.com

シャワーを浴びる

f:id:simpledancer:20210104161606j:plain
もうこれは、完全に眠気を覚ますためと気分を切り替えるのに必須です。
あと、寝癖も取れますし、寝汗もさっぱり綺麗になるので、リフレッシュになります。

時間がないときは仕方ないですが、私は大体朝浴びることで気分転換になるので朝は入ります。
ただ、シャンプーですが、私は湯シャン派なのでそんなに問題ないのですが、夜もシャンプー剤を使って、朝も使うと、頭皮の油分が抜けすぎてしまったりしてあまり良くないように私は思いますので、その辺はお気をつけください。

日記を書く

f:id:simpledancer:20201105171341j:plain
モヤモヤした部分を解消するために、短文でも書き出します。
やたらポジティブじゃなくてもok.
ただ、できたら今日何か楽しみを作って置いたりするリストを作成したり、やりたいことを書き出すのがいいかも(建設的なやつ)妄想ノートでもいいかも。
嫌なことは、溜まってたら書いてもいいかもしれないですし、自動書記のように、頭の中のものをつらつらと書き出すということもいいと思う。

いい香りを嗅ぐ・付ける

結構匂いの力ってすごいなと思うのが、一瞬でリフレッシュしたりすることができるので、アロマやお香の力、もしくは自分の好きな珈琲や紅茶を朝に頼んで飲むよりも香りを楽しむというのも良いです。
私はシトラス系の香りが好きで気分転換にはシトラス系のものだったり、先日は昔から好きだったshiroのSavonを購入。練り香水なので付けすぎ防止にもなるしほんのり香るので出勤前、仕事休憩中にちょっとつけて気分を変えることをしています。香水もいいと思いますが、個人的にはあまりきつい匂いが好きではないのでオードトワレやボディミスト程度、あとは自分のお楽しみのために嗅ぐ、くらいにしています。香りをつけることで、頭がシャキっとするのはミント系かな。ペパーミントやハッカは虫除けにもなって一石二鳥、、

そもそもやる気の起こらないことはやらないのが一番

f:id:simpledancer:20201003140728j:plain
自分を上げるためにやる行為をしなければ、できないというのはやりたくない行為なので無理やりモチベーションを上げなければ体が動かないことは最初からしないほうがいいんですけど、、
そうは言ってもさ、、ってときには自分なりのモチベーションの上げ方をこんな感じで準備しておくといいかなって思ってます。
朝から気分が上がると、1日いい気分で過ごしやすくなるので、朝は出発前バタバタしないように心持早めに起きて準備するのがいいです。

ameblo.jp

そして、好きな仕事や業種であったとしても、単純にそこで合わない!って場合も本当にあるから、無理して続けるよりもどんどん次って行った方が心身ともに健康で入られます。(最後にここに落ち着く)