人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

食事の量を徐々に減らして胃腸に優しくする月間

f:id:simpledancer:20201110092915p:plain

食事の量は少ない方が絶対体の負担にはならないし、菜食メインだと環境にも体にも優しいのでは、、そう信じています。
今もおそらく一般的な人よりは食事量は少ないとは思いますが
「もしかして、もっと減らしてもいいかも?」と思えるようになりました。
私の場合は痩せたいという気持ちはそんなになく、外で仕事ではない、家での仕事の時はダラダラ食べてしまうことがあるので、そういうのや、お酒を飲みながら食べる量を減らしたいなと思いました。

生活リズムに合わせて柔軟に変更

f:id:simpledancer:20201023012414j:plain
30すぎくらいまでは朝ごはんも食べてましたし、お昼、夜も時々おやつも食べていました。それが今では朝はアーモンドミルクとコーヒー。昼はざるそば、夜は好きなもの(といってもベジタリアンなので肉や魚や乳製品はとりません)
野菜や大豆製品がメインの食事をしています。おやつもナッツくらいしか取らなくなりました。
私の場合は仕事が、朝までの仕事の時もあれば、普通に朝起きて夜寝る生活の時もあったので一定のリズムが慣れたと思ったらまた崩す、みたいな感じです。
最近は甘いものがほぼ欲しなくなったのでいい習慣がついたな、、と思ってます。
少食にしたり、ダイエットしたいと思って食事を減らすつもりの人は何からやったらいいのか?ということですが、体は急激な変化は耐えられないし、耐えられても極度のストレスを感じるのでは?と私は考えています。
私は徐々に食事を減らしてきたのでストレスがないのと、なんだったら食べてもいいや、という気楽な感じで取り組んでいるのでいい感じに減らせているのかもしれません。
まだ断食もしてませんし、一日一食も完全にはやってないです。
生活リズムにもよるかと思いますが、朝ごはんは、夜寝る生活をしてる人は食べなくてもいいんじゃない?って思ってます。というのは朝ごはんって食べた方が眠くなるし、お腹が余計に空くようになると感じます。
実際私は朝ごはんを食べていた時の方がお昼前にお腹が空いたり、お腹の消化音がすごくて恥ずかしいなーと思ったりしていました。
一時期はコーヒーだけ、とかブランチをとる、とか、甘いものを少しとる、、にしていましたが、今は液体、だいたい無糖のアーモンドミルクを200ccとる、にとどめています。時々コーヒーも。
便秘にもなりませんし、お昼くらいにお腹空いてる?と感じる時もありますが、あまり気になりません。仕事中はだいたいいつも14時前後に霧がついたタイミングでお昼に蕎麦を食べに行く感じです(だいたいざる蕎麦、250kcal~350kcal)退社して、夜予定がすぐにあるときはそのまま予定を終わらせてから帰ってご飯。そうではない時は一旦帰ってナッツとコーヒー、もしくはお豆腐とかを食べてから練習に行ったり。
お腹にもたれるものは一切食べないようにしています。
帰ってきてあとは寝るだけ!って時になってから晩酌しながら晩御飯をいただきます。
時々お酒を飲みながら食べていると食べ過ぎたりするのは直したいですけど。

翌朝体が重いな、と感じたら軌道修正

お酒を飲んだ日は食べ過ぎることも多いので翌日の寝起きに顕著に出ます。
ひとまず食べ過ぎたな、とか、食事内容をゆるく「寝る前はあれは食べない方がいいな」とか「こっちに置き換えようかな」とかなんとなくでも変えてみたりして検証しています。
また、日によって同じものを食べたとしても調子が変わることももちろんあるので、
「絶対これじゃないと!」ではなく、日々の体調を気にしながらというのが大事ですね。とはいえ、ほぼ毎日同じような食事内容ですが。

胃腸のクリーニングに重曹水+レモンを始めてみた

最近また重曹水に着目しました!
重曹水にレモンを入れるとしゅわしゅわするのですが、それを飲んでみることにしました。
ただ、下痢になりやすい人はあまり飲まない方がいいみたいです。
最初、味が苦手かも、、?と思っていたのですが、レモンを入れると飲みやすくなります。(もちろん重曹は必ず料理用のものを使用)

レモン汁も絞れないときは、添加物の入ってないタイプを使用します。(よく売ってる某社のはちょっと怖いので毎日使うのはパスです)
ガンに効く!みたいな本とか動画があったりしますが、直接的に効くというよりは、胃腸の汚いものを掃除して、って感じな気もする。腫瘍自体にはあまり効果がないのでは?と思ってます。
健康法などはこだわりだすとキリがないのでゆるく、自分に合ったものを取り入れると良いです。

ヴィーガン?

f:id:simpledancer:20201027140253j:plain
ヴィーガンには憧れがあって、でも完全に色々排除するのは現状難しいし、たとえ食生活を意識したとしても、服とか住環境は一気に変えるのさらに難しいです。
なのでヴィーガンを目指すのも名乗るのもちょっと無理だなーと思っていたのですが、ヴィーガンとは「できる限りの脱動物搾取」であって、

完璧な、ではないということをヴィーガニズムの定義で知りました。
定義なんてこだわる必要はないと思いますが、巷では「あなたはヴィーガンなんていえない!」とか論争が起こったりするそうです。
主義よりもその人の思いのが大事かな〜と思うので、できる限りの、と聞いた時にはちょっとヴィーガンって名乗ってもいいじゃんって思いました。(積極的には動物性摂取はしないので)
とはいえ、何かを名乗る必要もなく、何かの定義に当てはめるのではなく
自分の思う姿を体現していけたらいいなと考えています。

簡単に食べられるものが手に入るのは幸せではあるけれど誘惑も多い

f:id:simpledancer:20210526113640j:plain
日本国内に住んでいると、比較的にお値段も安くて簡単に食料を手に入れることができます。コンビニも24時間開いているし、コロナで外食できる場所は減りましたが、それでもなんかしら手に入ります。
ありがたくもあり、「ちょっと小腹が空いたな」と思ったら近くのコンビニに足を運んでしまえる状況ということです。特に都会では。田舎だと車で30分走らせないと店無い事もあるけど。
特に金銭的に危機的状況でもなければ、コンビニでの買い物やUberでの注文が出来てしまう現代日本の都会生活は体には実は優しくないのかもしれません。