人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ヴィーガンになってからの体の変化など

f:id:simpledancer:20201027140253j:plain

そういえば、最近ヴィーガンになったの、ですよ。
もともとこの半年くらいは魚もやめて、乳製品や卵を時々とる程度だったのを「そろそろヴィーガンになれるかも??」と。
ただ、好きなお蕎麦のつゆは自分で作らない限りは魚の出汁が使われているし、、と懸念していたのですが、あるveganの人の動画で
ヴィーガンとは完全菜食という意味ではなくできる限りの脱動物搾取

という定義だそうです。

www.youtube.com


自分を定義に当てはめることはしなくても良いけれど、それならば、私ヴィーガンと言えるのでは??と思い、最近はヴィーガンということにしてます。

動物性の持ち物はどうする?

ヴィーガンはダイエタリーヴィーガンと呼ばれる、体のために動物質を摂取しない人もいれば、日用品や身に付けるものまで動物性をつけない人もいます。
私の場合は、体のためにヴィーガンになりたいわけではなく(もちろんそれもありますが)動物を無駄に劣悪な環境で殺すことに賛同できないので、後者のヴィーガンになりました。
ただ、今まで持っていた革製品や化粧品も動物性です。それらはどうするの?
もちろんいきなり捨てはしないです。もしそれがお気に入りのものであれば、ボロボロになるまで使います。そして次に購入するときは動物性ではないものを買います。
また、化粧品も最近は動物実験をしていないものを選んでいますが、頂き物や前から使ってるものに関しては無くなるまで使います。この先、新しく買うときはヴィーガンフレンドリーのものに買い換えます。

ゴミを増やしたくないからです。
また、基礎化粧品なども自作すれば、環境にもお財布にも優しくなります。私はそれらはコスパは良いのですが、定住生活でない為、やってないですが、グリセリンとか尿素とかで簡単に化粧水作れますし、定住生活の人にはぜひ自作お勧めしたいです。

体の変化

私の場合はほぼベジタリアンの生活からのヴィーガンなので、そこまで体調の変化というのは感じません。いつも通り体は軽いし
肉、お魚、乳製品を食べていた頃に比べたら胃腸は断然健康に感じます。お通じもいいですし。
もちろんヴィーガンでもフライドポテトとか砂糖たっぷりのお菓子を食べれば太るし胸焼けしますから、そういったものは普段はほとんど食べないようにしています。我慢してるわけではないですが、特に欲しません。(たまーに夜中にバーでフライドポテト食べると罪な味がしますが、そのときはそれで楽しみます)
何より食べ過ぎないことが一番だなと感じています。(食べ過ぎたとしても、太ることはないのですが、やはり胃腸にはよろしくないので)

最近はレモン水に凝っているので、朝起きたらレモン水を飲んでます。お酒は普通に飲みますが、家で飲むときはハイボールかオーガニックワインです。

ヴィーガンいいよ!って広めたいけど

f:id:simpledancer:20200629130409j:plain
都会だとおしゃれなヴィーガンレストランやカフェが多いのですが、地方だとなかなか少ないです(というか無いです)スーパーではちょこちょこ大豆ミート製品も増えてきたので嬉しいですが、やはり一般的にはヴィーガンやベジタリアンの料理って味気ない、みたいな感じに捉えられています。確かに消化がいいので満腹感は持続しにくいのかもしれません。(そのほうが体楽だと思うのですが)

畜産の現状や環境のことなど、日本ではまだまだ包み隠されまくってるのもあるし、まずは知ることなんじゃ無いかな〜と思うのですが、メディアはあまり伝えませんからねえ。やっぱり影響力のある有名人がどんどんヴィーガンいいで!って宣伝する方が広まるのでしょうか。
今後ヴィーガンネタは増えていくかも?ヴィーガンバッシングの動画や記事もよく見ますが、私も含め別に全ての人にヴィーガンになれといっている訳でも、私今後動物製品絶対食べない!とかって訳でもないんですよね。菜食であっても、地球の資源を使ってるのは間違い無いので、できるだけ搾取したく無い、それだけなんだけどね。伝え方や広め方いい感じにできる方法はないでしょうかね、、。