人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

フレキシタリアンの生活が現代人にはちょうどいい。(痩せたい人は特に)

f:id:simpledancer:20200424231543j:plain

フレキシタリアンとはフレキシブルとベジタリアンを組み合わせた造語で、基本ベジタリアンの生活をしながら、時々動物質を摂取する生活です。
私はまさに今そんな感じです。


ベジタリアンの時もあるけど、基本雑食

ペスコベジタリアン(魚は食べる)

ラクトオボベジタリアン(乳製品、卵は食べる)
という感じで落ち着いてきたのですが、やはり日本で生活してると、会社などで働いていないニートの私でさえも日常の出汁に使われている魚や、カフェで食べるパン生地に入ってる乳製品や卵
または外食の際、選択肢がないぜ〜って時がしょっちゅう。
そこで「ベジタリアン対応の店探そう、、」なんて時間はないし、というかそもそもなかったりするし。
環境問題からヴィーガンに移行してる人は増えてきたとはいえ、やっぱりまだまだ理解が及んでないし、お店も少ないし、チェーン店では「お肉抜いてください」と言ったところで対応してくれない店がほとんどだと思います。(そもそもベースにお肉や魚が使われていますし)

www.meatfreemondayjapan.com


ベジタリアンになりたい、でも辛い、、って人はフレキシタリアン生活を割り切ってやってしまいましょう。
あと、プラントベースの食事は痩せます。

 

社会生活が送りやすくなる

もう、ほぼ9割くらいの人がヴィーガンが何を食べないのか?とか知らないので。
お店が選べない立場の場合もあるでしょう。そこで食べない選択をすることができればいいのですが、そうも言ってられをない、、そんな時は無理のない程度にその時は摂取するというのもありです。
基本の自分で選択できるときにプラントベースの生活をすればいいと思います。
私もゴリゴリのヴィーガンの時期は結構困りましたし、謎に人と衝突していましたが、
自分がゆるくなれば、周りも「これ、食べられる?」とか「私もヴィーガンフード試してみようかな?」なんて人が出てきたりするので大丈夫。
こうしなきゃ、ああしなきゃ、で自分を縛らなくする方が長続きするコツだと思います。

ベジタリアンメニューがある時は積極的にチョイスする

f:id:simpledancer:20201018132355j:plain

ドトールで出ましたね、大豆ミートバーガー。こちらはヴィーガンOK商品です。
私は何回もリピートしてますが、飽きません。てか、美味しい。
ドトールでご飯食べる時はこちら一択ですね。

www.doutor.co.jp


というかドトールではこれ以外ほとんど加工肉が入ってるので食べられませんね。アボカドのやつは今エビ入ってるし(エビはアレルギーなのです)
プラントベースの食品が需要あるんだっていう企業へのアピールにもなるし、販売終了させないためにもぜひ、大豆ミートのハンバーガー食べてください!
個人的には肉食してた時に食べてた過去のドトール商品の中で一番好きです。量もちょうどいい。

f:id:simpledancer:20201018132414j:plain

これはタリーズです。タリーズのデーツブラウニーバー。これもヴィーガンオッケー。
というかこれ以外にヘルシーそうな商品がタリーズには皆無でしたね。
甘味が欲しいけど、小麦粉しまくってるのはちょっと、、って人にもおすすめです。
普通に結構美味しいです。

 

嗜好を人に押し付けない

f:id:simpledancer:20201003140908j:plain
ヴィーガンの生活や思想はとっても素晴らしいけれど、肉を食べている人の目の前でいきなり畜産の現状や環境への影響を語り出すのはちょっと待て、です。選ぶのは本人なのです。押し付けないようにしましょう。
食べてない時に、環境問題とか畜産の現状を話すのは良いと思います。でも「肉やめなよ」とかって押し付けは無しにした方がいい。
絶対「肉や魚食べた方がいいよ」って言ってくる人いるけど、それも嫌じゃないですか。
人は食の強制をされるの嫌がるので(ですよね)嗜好を否定されるというのは自分を否定されているように感じるのだと思います。(多分)
なので自分が気持ちよく過ごせるやり方をまずは選んでみるといいのかなと思います。