人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーの英語学習継続中

仕事で時々英語は使っていたものの、新しく入った現場がほぼ九割外国人、コミュニケーションも基本が英会話というところです。
そこまで難しい会話はなく

  • 店の説明
  • 自己紹介
  • ドリンクなどのオーダーのやり取り

程度ですが、やっぱり急に話題が振られると、簡単な会話でもすぐに返せなかったり、うまく伝わらなかったりして、改めて英語が必要だわ、、という環境にありがたくもなりました。

最近は色んな人が発信してくれているので自分に合ってそうな方法を取り入れていこう

最近増やした学習法

英語がペラペラの友人にはシャドーイング(英語の音を少し遅れて繰り返す)が良いよと言われたので、改めてシャドーイングを取り入れるようにしました。
自分のレベルよりも少し難しいものが良いのかな?と思っていたのですが、
できれば自分のレベルで意味が簡単にわかるもの、そこまで量がないほうが良いとのことでした。

YoutubeではTEDをお薦めされていたので、TEDやディズニーのフレーズなど自分がそれなりに興味があって、パッと読んで意味が大体わかるものをチョイスしてみました。
そして教材を浮気するよりも一つのものを何度も覚えるレベルまで繰り返すのが良いとのこと。
そういうわけでコツコツ取り入れるようにしました。
音読すると口の運動にもなるし、表情筋も豊かになる、、かもしれない。