人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

年始から英語の30日チャレンジをやってみた

30日チャレンジとしてネットで見つけた方のをやってみようと思いました!

www.youtube.com

1/2に見つけたので、終了は30日後の2月1日になる予定です。

30日チャレンジ記録

day0・skilltest

1/2

ケンブリッジのgeneral Englishの英語テストを受けました。スコアは、、、14of25一応半分以上は行けましたが、その中でも「あれ、、あってるかなこれ?」みたいな自信のない回答も多いのでなんとも。

day2・reading

1/3 

readingでBBCの記事の6分間音声を聞く、

  • 自分の興味あるモノを聞く
  • 聞いてわからないものは字幕を見る
  • わからない単語はピックアップして調べる

私は以下の記事をひとまず字幕なしで耳だけで聞いてみたとこ、6-7割は理解。

www.bbc.co.uk

しかし細かい言い回しとか表現の部分が良くわからない感じがした。要約的な内容は英語音声だけで理解できた。文字を見て読んでみるとちょっと答え合わせになった。

その後テキストを見つつ音声を聞いてみるとかなり理解ができた。

day3・writing

1/4

ノート1pに英語で自分の理想の1日の生活などを書いてみる。
思いっきり。これは普段自分がやってるノート術的なやつと同じような感じの英語verです。添削等は考えずに書きます。
私は理想の1日の生活(起きてから寝るまで)を書いてみたら、2pちょっとまで及びました(ダラダラ書きすぎたかな)途中わからない単語は調べてみたり。

day4・speaking

1/5 寝坊してしまって、帰ってきてからやろうか、、と思ったけど3分スマホの前で今日やることなどを友達に話すようにしゃべってみるというのをやった。
3分、とにかくしゃべったけど、想像以上に

  • 言い回しが同じになる
  • 語順はめちゃくちゃ
  • 過去形現在系が入りまくる
  • 間接的に入るちょっとした言葉がなく、つまる。

人と会話していても確かにあまりスムーズにはいかないのと、それ以上にiphoneでとっていると、一点を集中して会話してないな〜というのが気になった。内容以前の問題。
スピーキングで全然英語が出てこないというのは英語以前の問題もあるようなので、まずは母国語で話したいことを話して記録してみるのも良いそう。

day5・Vocabulary

1/6 語彙を増やそう、ということで2日目にやったリスニングのBBCの別のものを聴きながらわからなかった単語をピックアップ、派生している単語を少し書き出しそれらを中心に文章を作ってみる。
難しくないけど、いざ対峙するとわからない単語って結構あるよね、、!

day6・grammer

1/7文法勉強。

learnenglish.britishcouncil.org

私はB1だったのでB1のグラマーを少し。テスト形式になってるのでやってみると最初は半分以下の正解率(低い、、)たくさん項目があるけれど、よく間違えやすいwill とbe ~ing toの未来の予定を表すやつを勉強してみる。
なんとなくで選択してることが多かったので説明を読んでから回答し直すと正解率が上がった。それでもまだ「ん?これはどっちだ、、、」ってなる問題も多い。

Day7・dayoff

この日は(一応明日の予定)特に決まったことはなく、Netflixや歌や好きな英語のツールで楽しんでね!な日だそう。
私は大体いつもネットフリックスの海外ドラマをみているのだけれどシリアスなものよりもラブコメとかシットコム系のドラマをダラダラっとみている。
そういえば数日前プリティウーマンを久々に見て懐かしかった。ストーリは完全に頭に入ってるので英語がスッと入ってきた。

まとめ

一応今の所休まず30日チャレンジが継続中。
めちゃくちゃ量があるわけではないから、続けやすい。
30日分全部書くと長くなるので7日ごとくらいに区切って書いていきます。このまま継続していきたい、、、!

今年こそ英語力アップ!