人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーの英語チャレンジ30日その2(day8~)

www.youtube.com

年始から始めた英語の30日チャレンジ記録です。
day0~7の記録はこちら。

2週目行ってみよう!

day8・Listning

1/9
同じく6minBBCEnglishを。
違う題材を選んで聞いてみる。
前回よりも少し難しい内容が良いらしい。聞いてわからなければ英文字幕を読みながら。
思うに私の場合、前半は聞き耳を立ててしっかり聞いているのだけれど、後半まで集中力が続かない。

day9・Reading

1/10
1週目のリーディング教材と別のものをチョイスし、読んで意味のわからないものを調べて、また同じく付随するテストもやってみる。
今回はタイの観光についてだったので、英語というよりも私のタイの知識で解けてしまう問題も多かったように思う。

learnenglish.britishcouncil.org

わからなかった単語はそこまで見つからなかった。
なんとなくわかるんだけど、しっくりこないものを選択して感覚的に掴んでみようと思った。

day10・writing

1/11

今週のライティングは自分の最初に行った旅行について。
私はイギリスに18歳の時に一人で初めて行ったのですが、その時のことを書きました。
地名とか結構忘れてたり、ちょっとしたことの表現がうまく書けない。
とはいえ、昔の旅行を思い出しながら楽しんでライティングできました。

day11・Speaking

前回は3分だったのが、5分間に伸びました。
自分の今情熱を持っていることについて語る。
私は今行っている練習やそのために今日不動産屋さんで家を探しにいくんだーみたいなことを語りました。
しかし5分は結構長い!同じことを繰り返しになったり、まとまってなかったりするけど、今回のチャレンジについては決して批判的にならないこと!と動画で話されていたので、5分話せたことを褒めてあげようと思います。

 

day12・Vocabulary

learnenglish.britishcouncil.org

自分のレベルのコンテンツのうち、好きなトピック(今まで選んでなかったような内容)を選んで、わからなかった単語などを抜き出して文章などを作る。
私は割とわかりやすいのを選んでしまったので、時間があればもう一個くらいやってもいいかなと思う。

day13・Grammer

1/14

文法のコンテンツ。やってみると結構間違えた(いわゆる仮定法的な問題だったかな)

learnenglish.britishcouncil.org

基本的に説明が英語なので、日本語で解くよりも時間はかかるけれど、このシリーズはしっかりやると力がつきそう。仕事が朝までの日だったので、あまり集中してできなかったので、dayoffの日に見直そう。

day14・Review+dayoff

1/15今週の見直しなど。あとは今日は移動日なので移動の新幹線の中でちょっと勉強したり文章を作ったりやってみようと思う。
総評としては時間的にちょこちょこっとやってしまう感じの日が多かったのであまり実力は上がっていないとは思うのだけれど、「あ、30日チャレンジ今日もやらなきゃ」というスイッチが入るようになった。習慣化は大事よね。
また続けていきます。