人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

最近変更したジャーナリング方法

ジャーナリング、いわゆる日記的なものですが、
最近ますます多くの人がツールとして使っていて最高だよ!みたいなことを説明しています。
私も昔からやっていて、やはり手書きで自分の思いを書き出すというのは脳の外付けハードディスクというか。
すごく気持ちがスッキリしますし、可視化しやすいので冷静になれるしとても良い習慣だと思っています。
で、いろんな人のYoutubeとかも見て参考にしたりするのですが、最近ちょっとプラスしたことがあります。

最近のジャーナリングの追加要素

これは英語でも書く!
ということです。
私は最近英語をもっと話せるようになりたい、理解できるようになりたいと思うようになり、
30日チャレンジをやったり、シャドーイングを習慣にしたりするようになりました。
劇的な変化は見られませんが海外ドラマの英語字幕を見てると大体よほど難しい内容でない限り「あれ、、、わかるな、この話」みたいなのがどんどん増えてきたように思います。
それでプラスして、日記も英語で書けばいいんじゃね?と思い、最近は英語も単純に「今日は〇〇した」とだけではなくて今の気持ちや願望なども英語で書くことでちょっとずつ単語や言い回しを増やしていく作戦です。
もちろん難しい部分は日本語でも書きますが、習慣がついてきたのか、日本語で書いていても「これは英語だと何ていうんだろう?」と探す癖がついてきました。
一時期は翻訳アプリがあるし、もう英語なんて勉強しなくてもいいや!と思うようになっていたのですが、現在仕事で英語を使っているとやはり、英語ができる方がスムーズにことが進むし、誘導しやすいから稼ぎやすい。
つまり英語ができる方が、稼げる。
さらにですが、今後ますます外国人が増えていくでしょうから、英語は最低でも出来ないと生活さえしずらくなってくる、、未来もあるかもしれません。(まあ、私くらいの世代だとそこまでではないかもしれないけど)
また、日本ヤバいとなった場合も英語だけでも出来れば、サクッと海外に出るということもハードルが下がります。