私はついつい
「そのうちやろう」
と思って先延ばしすることが本当に多いです!
なので、ジャーナリングとかする前に、やることを箇条書きにして(書いておくと、大体こなすことができます。
しかし、それでもできないことがあるので、どうやったらできるようになるのか考えたところ、今の所これが一番実行力があるなーという書き方をご紹介します。
ミニマリストの生き方:ストレスの少ない働き方 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ
実行力のつくTo doリストの書き方
あくまで私の場合ですが以下の書き方をするとほぼやり終えることができます。
- 目のつくところに書いておく(または絶対にその日開くページのノートに書いておく)
- チェックボックスを作る
- 手書き
- 字は汚くてもOK
- 気が遠くなるようなことは細かく分解して書く。
- たくさん書きすぎない
特にチェックボックス作戦は個人的には斜線を引くのと同様の効果がありますが、今の所チェックボックスの方が割としっくりきてます。達成感がある。
目標とか夢を紙に書くと自分への約束というか、やらないとなんか裏切ったような感覚がある、、というようなそんな強制力もあるのかな、、と思ったり。
todoリストと夢とはまたちょっとやり方が違うと思うけれど、今の所は細かい日々のtodoは大体上記の書き方で「あ、、、やってから寝よう」みたいな感覚になれるので結構おすすめです。
to doリストではないけど、いしかわゆきさんの書く習慣、おすすめです。ブログや日記が書きたくなります。