人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

今日のTODOとブログのこと

冬の天気が微妙な日は気持ちも塞ぎがちになります。
とりあえず今日は仕事が夕方からなので、仕事の時間までに

  1. 次のマンスリーの契約書を送る →done
  2. ブログの有料テーマの選定 →ほぼdone
  3. ブログの有料テーマ購入とインストール今から

を終わらせる、、という自分のミッションを昨夜のうちに立てました。
今はワードプレスはCocoonという無料テーマでやっているのですが、
Web制作をしていた身でもやっぱり色々カスタマイズするのはだるい。(以前は勉強のためと思っていたんだけど)
そういうわけで、思い切って有料テーマを買うことに決定。ただ導入するまでずるずるしています。

なぜはてなブログのままではいけないのか

f:id:simpledancer:20231205110221j:image

はてなブログは好きなのでこのままproも続行する予定ですが、
ワードプレスは企業に依存しないし、アフィリエイトに特化するならその方がいいなって思ってとりあえずワードプレスのサイトを2サイトほど作っています。
収益化的にはこのブログともう一つのはてなブログの記事からしか出てないんですけど、、まだ。
もはやサーバー代とドメイン代で赤字っていう。
でも自分に負荷をかけるために有料テーマでワードプレスを使うことに。
目指せブログ飯(何年も言ってる)
正直数年前からアドセンスもガクンと落ちていて(pVはさほど変わらないのに)
このままじゃ、いけない、、というかこっちのブログは好きなことを垂れ流したいので、基本は収益化はさほど注力しないことにして、他のブログで頑張ろうかなと思いました。

ブログで億り人になってる人もいるんですよね、、すごい!

やはりブログは結構好きだ

なんだかんだ、こんな大してお金にならないことを続けているかというと、
やっぱりブログは好きなんだなと思います。
文章を書くのとか。
ただ、前にちょっとWebライターとかやった時はめっちゃ向いてないなと思ったので
自分のことを書くのが好きなんだと思う。
前に書く習慣という本を読んで、ああそうそうと思った。
ブログは自由だ。
私の心のモヤモヤも吐き出していい場所だし(もちろん言葉は選ぶけれども)
それを解決した方法もシェアできるし、それを読んでなんかちょっと好きかもと思ってくれる人がいる(かもしれない)顔のわからない相手がこの長文を読んでくれるとかとても嬉しいなと思う。

そういうわけでこのブログは継続して続けようと思う。もしかしたら記事ごとWPに移行する、、ということはあるかもしれないけど(めんどくさいから多分やらないけど)
引き続きかき続けます。

Youtubeはまた次のマンスリーに移動したタイミングで復活しようかな。(1年以上放置してる、、、)