人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

無職が理想の生活を思い描いたら


先月末でフルタイムワークが終了して
「もうフルタイムワークはやりたくねええええ!、Web制作いやだあ〜!」
「無職最高!」

が、1週間ほど無職で過ごすと、「。。暇だな」「バイトでもしようかな」
という意識に切り替わり
仕事探し出すと

「ああ、これは朝早いから無理」

「年齢制限がな〜」

「時給安すぎて無理かも」

「長期はしんどいな」

とかもう、私のできるバイトないやん、、って条件ばっかりつけてます。
時々前のフリーランスエージェントから連絡が来るのですが、どうもしっくり来る案件がなく、辞退ボタンばっかり推してます(前はほとんど商談希望ボタン押してたけど)
働くのが嫌なんじゃない。
でもある程度条件が整わないと、またしんどい。
そう考えた結果、

  • ある程度好きなことで
  • 毎日やってても苦にならず
  • ある程度好きな時間にできて
  • リモート

を総合すると、

→ブログじゃん。
ブログなら365日書き続けられるし、ネタもあるし、家でできるし、移動してもできるし。
ただデメリットとして収入が安定しない。
むしろ今いくつかブログやっているけど、収入は月に数万円もいかないくらい。
なんならサーバー代もかかる。
0→1を達成するのは早かったのだけれど、そっから何年も伸びない。
でも、お勧めできない商品やサービスを紹介するのも嫌だし。
変なアフィリエイトブログはやりたくない。
書きたくないブログを書いて日々を過ごすのも嫌だ。
というわけで、ブログは楽しみの範疇内でするしかないのか、、と思う。
どこかに、苦手なことをせずに、好きなことだけで十分な世界線があるはずだ、、と今日も模索する無職です。

ブログ本を読み直そうと思います、、(反省中)

7/14のお食事

グルテンフリーパスタを使って、トマトソースパスタを作りました。
昨日使ったグルテンフリーパスタは、食感は小麦粉のものとあまり変わらず。
値段は2.5倍(泣)
ただ、体のためを考えると、やはりこのまま自炊の場合はグルテンフリーをなるべく続けたいなと思っています。
自炊は好きだけど、代わり映えしないのが最近ちょっと飽きてきた、、。(味というより工程が)
カルディで今日また面白い商品ないか物色してこようと思います。