人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

無職で暇なのでミニマリストがマッチングアプリを復活してみた。

近頃はマッチングアプリ、かなり浸透してますので、
都心の人は逆に使ってない人の方が少ないのかもしれない、、と思ったりしてます。
(地方だと逆にマッチング相手が居ないという結果になったりするみたい)
過去2度ほど、マッチングアプリを入れましたが、
めんどくせえ、、、!
と思ってアプリを消す、という作業を繰り返し
三度目の正直でまた登録しました。
今回は彼氏が欲しいとか、結婚したいとかじゃなくて
「気の合う茶飲み友達を作りたい」
そう考えると、グッとハードルは下がりました。

今までいくつかマッチングアプリを登録したのですが、今回はpairs とtapple,marishを登録。
pairsはちょっと間違えて、友人が写ってる写真をアップしてしまって、削除できなかったのでアカウント自体を消すという結果に。
(一度削除すると30日間使えないらしい)

marishは登録完了前に先にtappleを使い出してメッセージ開始してしまったので一旦保留。
pairsは知名度が一番高いと(多分)思うのと年齢層が幅広いので、やるならこれかなーと思ってたのですが、そんな結果になり、とりあえずtappleに絞ることにしました。

今まででいいねの頻度がすごい

ペアーズは年齢層広め・アクティブなのが若め・婚活より恋活よりってイメージ

marishは稼働はしませんですが、年齢層高め、恋活より婚活、バツイチ以上多めというイメージ

tappleはpairsとmarishの間くらいの位置付け感。
以前登録してたアプリと画像変えてない(確か)それに、年齢も上がってるのに、
なぜかめちゃくちゃいいねが来ます。(女性は男性よりも数倍はいいねが付き安いらしいですが)
もしかしたら、登録するアプリによって年齢層とか違うからかな、、、?とは思うのです。
ちなみに知らずに以前silkというアプリ登録したら、若いイケメンからばっかりいいねくるなーと思ったらママ活アプリだった笑
ママ活は金銭余裕があったらやりますが、あまり若い子はちょっとしんどいので多分今後もやらないでしょう。

さて、tapple
進捗具合ですが、3日目で300件〜くらいのいいねが来ました。
そのうち20人ほどマッチングし(間違えていいね、スワイプしてマッチングしてしまった人も内3人ほど)

その中でメッセージが2往復以上してるのが7,8,人です。
年齢は33~49歳です。
会話が続いている人たちの共通点としては

  • 会話に疑問符を入れてくる
  • 質問してくる内容が答えづらいものではない
  • 距離を一気に詰めてこない
  • 敬語

逆に、マッチしたけど、スルーした人は

  • いきなり会おうとする
  • 初手、仕事を聞いてくる
  • そもそも間違えてマッチングしてしまった
  • 馴れ馴れしい

って感じです。
しかし、無職の暇人ですが、正直マッチングアプリはしんどいなと思いました。

そもそも、なぜ男性は
ラーメン
焼肉
野球
カラオケ
レモンサワー
ゴルフ

みたいなタグばっかりで、全然興味が持てないのですが。
なんか仕事で会話を続けるなら続けられるけど、プライベートで会って会話が続けられる自信がないです。
そして、メッセージをやりとりしてる間も「あー、でも時給出ないんだよなこれ」とか考えてるくらい魂が濁ってます。
夜の仕事を長くやると濁りますね。

とはいえマッチングアプリで恋人ができた友人は多数います

先日友人が彼氏ができたと。
マッチングアプリで知り合ったらしいです。その前もアプリらしいので、大人の出会いは今後アプリからってのがもっと増えていくんだろうな〜と思ってます。
しかし、そもそもめんどくさがりの私は会うまで続かないから
何も始まらないんですけど。

あっさり解約

メッセージをやりとりして4日目、返信をしてなかった人から追いメッセージが届いていました。
それを見た瞬間、私の中のめんどくささのハードルがぐっと上がってしまい、
衝動的にアプリを解約してしまいました!
まだ途中だった人もいるのですが、正直めんどくささが勝ちました。
今回は登録から4日でアカウント削除という、最短記録(暇なのに)
メッセージくださっていた方には申し訳ないなと思いつつ、やっぱり私はマッチングアプリは合ってないのかもしれない、、なんて思いつつ、今日も一人で過ごします。
断捨離した恋心が簡単には戻ってこないです。

茶飲み友達探しだと、マッチング相手との温度差があるので恋活アプリで探すべきではないと思いました、、!