人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

急な家族の救急病院の対応とお部屋の片付け

昨夜、家族から叔父の様子がおかしいので、救急病院に行こうかと思うと連絡。
電車がまだある時間だったので、叔父の家に駆けつけました。
ちょうど父が叔父と一緒に救急車に乗ったあとだったので、その後に病院に向かいました。
家族親族が高齢になると、色々問題が出てくるので緊急時の対応を今後もっと考えなくては、、と思いました。

タクシーアプリ入れておく

昨日は週末だったのもあり、タクシーが近所の流しではなかなか捕まらず往復ともアプリで呼びました。
帰りは病院で紹介されたタクシー会社を4つ電話かけてみましたが、配車ができないと。
アプリも一旦捕まらなかったのですが、配車に少し時間がかかったものの呼ぶことができました。
アプリは2社くらい入れておいていいなと思いました。
昨日は GO《ゴー》 タクシーを使用

クーポンとかも出るので、タクシーアプリは一個入れておくと便利かもしれません。

保険証等の場所の確認

保険証やお薬手帳の場所を把握しておくとスムーズです。
昨日は叔父の保険証が見当たらず、探した結果普段使いしてる鞄と別のものから出てきました。
こういうのは普段から行動をある程度把握していると、どのあたりにあるかが見当つきやすいなと思います。
緊急入院となると、色々準備もすることができないので、服のサイズや普段使ってるものでどうしても近くにおいて置きたいものなども知っておくといいかも。

冷蔵庫の掃除をしてきました

2週間ほど検査のために入院になりそうなので、冷蔵庫の中のものが確実に傷みそうだったのもあり、今朝掃除に行ってきました。
高齢者の一人暮らしというのもあり、賞味期限切れの食品がたくさん見つかったり
整理整頓が得意な叔父だったけれど、やはり高齢者の一人暮らしは掃除が行き届いておらず、かなり汚くなっていました。
簡単に掃除はしてきましたが、やはり積もった汚れや洗濯は片手間ではなかなか一度にできないので、家事代行サービスを頼もうかと今検討中です。
比較的安価で代行サービスの人が呼べるので試しに利用してみようかと思っています。

うちのエリアは割と対応が出来そう。
田舎の方だとちょっと手軽に使うのは難しそうですが、、。

高齢になると、判断しずらかったり、「勿体無い」と言って、賞味期限が切れているものでも置いておいて忘れてしまう、、なんてことが多々あるのでこの機会に一気に綺麗にしてしまおうかと思いました。

明日は我が身

生きていれば確実に私自身も高齢者になって過ごしていくことになります。
その時になんでも取って置く癖は本当に厄介だなと(w)
「そのうち片付ける」と言っても、自分自身にはその体力もなく、決断力も無くなってしまうので日頃から断捨離する癖を今後もつけていきたいと思います。
1つ買ったら、1つ捨てるくらいの気持ちで。