人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

高齢の家族の病気・介護今後どうしよう?

f:id:simpledancer:20201005225237j:plain


私は先日癌で入院していましたが、今は無事、癌もなくなり、月一回の経過観察です。
治って、よーし、仕事探すぞー旅出られるように色々するぞー

と、思った矢先、母親が病気でダウン。
父親はもともと持病があり実家の家事を一人でこなしていた母親の病気は結構私には打撃でした。
今は持病、という感じで体調次第で動けていますが、今後の介護などをふと考えると少しそろそろ対策を取っていかなくてはいけないのかなあ〜とふんわり考えています。(と言ってもまだ何も考えてないんだけど)

いつかくるとは思っていたけれど

そもそも家事のルールが母親仕様なので、色々私がやるにもうまく回らないところから始まる。(洗濯物の干し方が、そんなのじゃ乾かない〜ってダメ出しされて干され直してた)

それなりに治療に長くかかりそうなのと、父親の病気はもう治ることはないそう(介護が必要なほどではないのですが)
また仕事探してさっさと一人暮らししよう〜と思っていたのだけれど、両親の日常の家事もままならないのを目の当たりにして、結構どうしようかなと思いました。
まあ、私ができることもそんなにないのだけれど、
いつかは来ると思っていたけど、両親のこの先の介護なども視野に入れていかなければいけないのかな、と思うようになりました。

ネットが使えない親世代の買い物の不便さ

f:id:simpledancer:20200418182954p:plain
このブログを読んでいるような方だと、普通にネットでお買い物するのは常だと思うのですが、実家の両親はネットが使えません。(一応促してはみたけれど、結構難しいかも)

新しいことを学ぶということがもう煩わしいようです。
私の体は一つなので、両親ともにこの先面倒見るのは結構困難。
介護必要かもレベルになってきたらなるべく早めにプロにお願いしようと思います。買い物代行サービスも増えてきたので、今後はもうちょっとやりやすくなるかもしれないけど。


ちょと数日家事をしただけでも、やはり身内になるとイラっとしてしまうし、金銭の発生しない家事で自分の時間を奪われるというのは口には出さないけど、やっぱり結構ストレスになるだろうなと思っています。
そのため、できたら必要なものは都度聞くよりもまだ選んだりする気力があるうちに自分で頼んでくれたら助かるなあ、と思ってネットスーパーの利用なども検討してみたのですが。難しいですね。

世の介護世代の人たちはどうやってるのでしょう??

自分自身の気力を失わないために

f:id:simpledancer:20200419230815j:plain
さて自分が病気で入院していたので、仕事も長くしていませんし、多少ネットで人と関わっているだけ。のため今は本当に人と触れ合う時間が少なくなりました。
別に友達ともっと頻繁に連絡を取りたい、とかいうわけではなく、ただただ家で一人で(家族の家事をしながら)過ごしていると急激に不安になってきてしまいます。

→コロナでこういう人が増えてるんだろうな〜

外に前ほど自由に出られない時期だからこそ、自分の制限をなんとか外していきたいと思う。(もちろんネットをすることだけじゃなくて、本を読むことや勉強することも世界を広げる一つだと思う)
病気の時も思ったけど、病気だけじゃなくて、介護とか子育てとかしてると(子育てはしたことないんだけど)どうしても家にこもりきりになったり、活動範囲が狭くなってしまうので、とにかく抱え込まないために頼れるものは率先して頼る方向に
ずーっと続いたら鬱になってしまうこともあるかもしれない。し、そうなってる人もいるかもしれないから、発信だけはどの媒体でもいいから続けようと思った。

環境のせいにせずに自分を狭めないようにしたい。(というか狭まってるから広げたいな)家族の諸々のやることがあったとしても、できる限り自分の好きなことだけは死守して続けるようにしていけば、少しは鬱にならずに心健やかに暮らせるだろうかと考えています。