人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

節約ができない週間に突入

新しい仕事が始まってから節約をほぼ出来てないと思われます。唯一減ったのは自宅で1日中仕事になるので外のカフェ代くらいでしょうか。といっても1日500円ほどですが。それ以上に増えたものといえば 気分転換で外出する時のアイスコーヒー 同じく気分転換…

モノを捨てる。それを着ている自分は好きか?

4週間過ごしたマンスリーマンションの生活が終わりました。そのうち3週間はリモートワークだったので、ほぼ部屋の中で1日を過ごしてました。今回は駅近すぎてJRの音がうるさかった、、でも人間てすごいですね、気がついたら慣れてました、、、!(防音シート…

仕事で落ち込んだ時の気分の立て直し方

ミスをしたわけではないのですが、仕事のスキル部分でダメ出しを受けました、、!出来てない自分が悪いのですが、やはりちょっと落ち込みます。(ちなみに全く圧迫的な怒られ方したわけではありません!)優しくいってもらったんですが、かいつまんでいうと…

新しい仕事に転職してから、さらに時が過ぎるのが早く感じる

2週間前から平日フルタイムワークを始めて、本当に、本当に日が過ぎるのが早いです。もしかすると、時間軸がおかしいのではないかとおもってます。いつも同じような体感だけど、あの、小学生の時はゆっくりに感じたのに、大人になると時が過ぎるのがあっとい…

日常生活の中でより少なくしたいこと

日々なんとなく生活していくと、だんだんごちゃごちゃしてきて、意識的に諸々捨てていかないと、あっという間にいろんなものに埋もれてしまったり、過多な状況になってしまう気がしている。 あまりごちゃごちゃ考えすぎたり、節約しすぎたりするのはストレス…

新しく始めた習慣で自分をもっと好きになろう。

最近家で仕事するようになって、平日の運動不足やダルダル具合が顕著にたった1週間で感じるようになりました。本当にリモートワークだと外に出ない!運動不足だけでなく、顔の覇気もなくなってる気がするし。ただ、日中メイクするのはお肌のために避けられ…

久しぶりのフルタイム勤務は週末が楽しみになる

先週の月曜から始まったフルタイムワーク。職場の人間関係も良好。私の何方かと言えば好きなコーディングを黙々とできる(たまにオンラインミーティングあり)私は実務経験が浅いため、ついていくために勉強も必要だけれど、成長も見込める。お給料も経験や…

MacのOSアップデートで強制デジタル断捨離

仕事でXDの最新を使うためにはMacのOSをアップデートしなければいけないという警告が出ました。最近全くOSをアップデート(容量が足りなくて)していなかったので仕方ない、、PCの中を掃除しよう、、ということで掃除することに。 練習で作ったアプリ、画像…

アフター6を有意義に活用したい

今週から週5でフルタイムワークをしています。勤務時間は朝9時~18時で、休憩時間は12時からの1時間。ランチは大抵家にあるオートミールやお蕎麦を食べることにしています。まだ出社して(リモートワークですが)3日を過ぎたところですが、多少の疲れはあるも…

フルタイムのリモートワークで心身ストレスが激減

今週から新しいお仕事が始まりました。完全に初日からリモートワークで、やりとりはslack,その他はたまにzoomでミーティングするくらい。契約書もクラウド、勤怠もオンラインでつけるのみです。以前も短期で在宅の案件をいただいていたことがあったのですが…

アラフォーの異業種転職、初出勤(リモートワーク)の感想

昨日初出勤でした。とはいえリモート。最初は緊張しましたし、追いつかねば、、、!と意気込んでいたのですが 上司優しい 先輩(同じエージェント)優しい 基本slackで会話 質問しやすい環境 最初はやりやすい仕事から振ってくれる と、めちゃくちゃやりやす…

先延ばししていた仮想通貨の口座開設をする

やっと勉強してから始めよう!と思っていた仮想通貨の取引のため口座開設した。私はコインチェックで始めました。なぜコインチェックかというとキャンペーンで2500円が入る!ということで選びました(安易)あとは手数料とか諸々も決め手ではあるのですが、…

先に豊かさを感じることの重要性

昨日はお誕生日でした。あっという間に四十路を超え。毎年誕生日はイベントや仕事で大忙し、、だったのですが、昨日は全く予定がなく。一人静かに過ごすか、、と思いつつ、買い物ついでに知人のお店に行くことにしたら、芋づる式に友人にご馳走してもらった…

英語脳が完全に溶けていたため再勉強をする

来週から新しいお仕事がスタートします。GWは特にやることがないので(多少勉強しようという気はあるけど乗り気じゃない)ぼーっと日々過ごしていたのですが、先ほど同じマンスリーに住んでいるであろう、外国人の人に質問をされて、とっさに答えられなかっ…

アラフォーシングルの人生初の暇なゴールデンウィークの過ごし方

幼少期以来初かもしれないレベルで、暇なゴールデンウィークです。先週いっぱいで本業のお仕事を終了し、GW明けから新しいお仕事です。副業の方も企業がお休みなため、追加の依頼は無く。今まで本業つながりの友人は休みの時期ほど稼ぎどきなので、会う予定…

小さなタブーを実践してみることで自分を知る

ある程度生きていると「私はこういう生き方だから」とか「これは苦手だから」とか決めちゃうことが多くて、ちょっとやってみたいなと思っても「似合わないから」「年齢的にちょっとね、、」「普段はこうだから」って試さないこと、実行できないことってあり…