人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

仕事で落ち込んだ時の気分の立て直し方

ミスをしたわけではないのですが、
仕事のスキル部分でダメ出しを受けました、、!
出来てない自分が悪いのですが、やはりちょっと落ち込みます。
(ちなみに全く圧迫的な怒られ方したわけではありません!)
優しくいってもらったんですが、
かいつまんでいうと、全然出来てないから基礎からやり直して!って感じです。
私はちゃんと企業で1から学んだわけでは無かったし、今まであまりいってくれる人がいなかったのもあり、自分なりでやっていたのが、会社単位だとちょっと厳しいよこれ、って感じでした。
いやあ、ちょと落ち込んだのですが、気持ちの切り替えをして持ち直したのでその考え方をシェアします。

イマココに集中する

お昼頃に、ダメ出しを受けたのですが、
ご飯を食べるときもずるずる引きずって、くよくよしていながらご飯を食べてしまいました。
そしてハッと気がつきました。
「いや、待てよ、
今昼休みだよ。
ご飯食べている時まで落ち込む必要ないじゃん、、?」

と思い直しました。ご飯食べた後だったけど。
言われているときや、いった内容は真摯に受け止めるべきだけど、それによって私自身の人間性を否定されてるわけでもないし、今この瞬間は全く問題ないわけなのです。
ついつい切り分け出来ずに自分自身が否定された気がして落ち込んでしまいます。
真面目なタイプほどそうなるのかな、、と思いました。
なので、落ち込むのは一瞬だけ。(むしろ落ち込む必要もないのですが。)
場面をもっと切り分けて、今に集中する
寝てリセットするのが一番な時もありますが、時間がないときはホンの数分でも呼吸に集中するとか、倒立するとか、現時点のやっていることに集中できるような、そういうのをやることにしてます。


、、って前半を書いていたのが月曜日だったのですが、今日はもう金曜日。
フルタイムワーク、1日中家で仕事してるだけだけであっという間に過ぎていきます。
明日は4週間住んだ部屋を出て、大阪に向かいます。
転職をして3週間が過ぎました。
まだまだ勉強不足で日々やばいやばいと思いながら過ごしてます、、!
週末は少し勉強をしようと思います。