人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

人生に迷った時・悩んだ時・詰んだ時にやること


人生に迷った時にやること。
私個人としてはいくつかあるのですが、
個人的に一番やっちゃいけないのは、お酒に走るですね。
お酒は良い結果がなに一つないので、最近はお酒に逃げないようになりました。
人と飲むにしても、愚痴っぽくなっちゃうので
自分からは誘わない。
あと、人に相談というのもほどほどにしてます。
その道の経験者とかだったら別だけど。

ただ、相談というよりは弱音を吐ける人が何人かいれば良いかなと思ってます。
私は今回仕事のことで、姉にポロッと言ったら、すごく気が楽になりました
(2~3週間くらい病んでた)

瞑想する

単に、目を閉じて呼吸を繰り返すだけ。
なにも考えないし、考えが出てきても気にしない。
時間を決めて瞑想するのは結構良いです。
答えを出さなきゃ、、と思うと焦るけど、単純に冷静になるためにやるという感じ。
迷いが晴れる時もあれば、そうでない時もあるけど、
焦ってる時などは、5分だけでも取るのが結構有効です

ノートに書き出す


私の鉄板です。
書くことで脳内整理ができます。
堂々巡りすることも多いけど、それでも書くと落ちつけます。
落ち着くの大事。
脳内であーだこーだ考えてると(特に夜)いらん考えがめちゃくちゃ出てくるので
考えるなら、書き出す。

タロット占いを自分でする

私は軽く趣味でタロットをやっているのですが、
今の問題点を唱えながら、カードを捲ります。
タロットの練習にもなるし、タロットリーディングはいろんな解釈があるので、
自分に対する一つのアドバイスとして捉える程度でやることがあります。
ちなみに、今朝はモヤモヤしていてどうすれば良いのか今わからない、どうすれば良いですか?という問いに
今のまま、知識をじっくりつけていけ、というようなカードが読めました。
焦ってあれこれ行動するのではなく、勉強や何か興味のあることについて、学びの時期だと解釈しました。
(そういうわけでちょっとだけオンラインのレッスンをやりました)

生きていれば悩みは尽きない


生きていれば、悩みなんて尽きない。
お金だったり、健康だったり、恋愛だったり、仕事だったり。
それをただ、悩みとして悶々として過ごすか、解決に向かうのか、やり過ごすのか、、
それは自分の受け止め方次第。
また、同じ事象が起きたとしても人によって受け取り方が違うわけで。
私にとっての悩みは、誰かに同じことが起きても大したことがなかったりするし、
その逆も然り。
悩んでる時っていうのは絶対に局部的に物事を考えていることが多いので、できるだけ俯瞰に見られるように心がけています。(とはいえ、たくさん悩みますが)