人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決めることってやっぱり大事!40代の転職活動

今朝方連絡が来て、フルリモートでのマークアップエンジニアの(いわゆるWEBコーダーというやつです)転職が決まりました!フリーランスエージェントに登録をいくつかして、企業面談し、お互いの利害が一致しました。業務委託でいくつか決まっていたので、安…

アラフォーミニマリストの4月長期休暇にやりたいことリスト

もうすぐ4月。あっという間に春になりました。新入社員、新入生でもない私は特にパッとすることもないのですが、、のらりくらりと生きています。昨日友人が誰かと喋ってるところを聞いてハッとしました。「美容も好きだし、運動するのも好きだし、美味しいも…

最近見つけた美味しいものin大阪。

こちらは最近大阪のグランフロントのやまびこベーカリーさんで食べたドライトマトの生フォカッチャ。全然期待してなかったんだけど、めちゃくちゃ美味しかったです、また食べたい。 www.opefac.com 私はベジタリアンなので、ソーセージやハムが入ってるもの…

実家や親戚の家ののモノの多さを見て思うこと

実家や親戚の家に行くと 「モノ多!!」と思います。一昨年、癌治療のため、実家に数ヶ月滞在していたのですがあまりの荷物の多さに半泣きになり、「もう嫌だあ〜」と母を困らせたことも(笑)姉の使ってないエレクトーンは業者に引き取ってもらいました。(…

アドレスホッパー1年目の不定住ならではの悩み

1年ほどアドレスホッパー(不定住)をしています。荷物も少ないミニマリストなので、そこまで大変ではないのですが4月以降は少しめんどくさいなと思うことが出てきました。今週もVlog更新しました。サムネを実家の猫にしてみたり。 www.youtube.com マンボウ…

嫌なことを手放す実験をする日々を過ごす。

先日、今の仕事をやめようと思い立ちました。嫌な部分はあるものの、人間関係は割と良いし、受け入れてももらっているし(居場所がある感じ)適度に自由、お金もそこそこ貯まる(会社の寮があるので)だけどどうしてもストレスが溜まることがあるのと、年齢…

癌完治から1年半。久々の検査の結果がショック。

今日は大学病院に先週受けたCT検査と採血の結果を聞きに行ってきました。ちなみに癌は完治してます。私は婦人科・放射線科と2つ診察しなくてはいけないので大変面倒なんですが。結論からいくと、再発もなければ、その他の病気もなし。白血球の数値等々も全く…

春分の日とは宇宙元旦とも言うらしい。

スピリチュアル界隈だと「春分の日は宇宙元旦」みたいなことを言われていますが、なんのこっちゃ、、春の始まりだから、そういうのかな、、?と思っていたんですが、星座の始まりの牡羊座の始まる日だから、らしいです!星と関連してることが多いのですね。…

安定した体調と腸内環境を手に入れるためのいつもの食事

こちらは以前作った玄米パスタ。基本的にバリエーションが少ない食生活を行なっています。 グルテンフリーフェットチーネ 玄米(128g) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ストイックになりすぎず、一番楽なパターンで数ヶ月くらいで定着していきます。私…

ミニマリストが無駄なことをしてみる日々を過ごしてみる

昨日に引き続き、今日もとりとめもないことを行なっている。連日特に勉強も仕事もせず、ただ、だらだらと漫画を読んだりSNSをしたり、散歩をして暮らしています。「このままではなんだかなあ」などと思いつつ、この連休中は諦めて思いつくまではだらだらと過…

好きなことが見つからない時はひとまずやりたく無いことをやらないことを目指す。

カリフラワーが安かったので購入。野菜まみれのパスタを作りました。今週は、新しい業務委託さきが決まったので、仕事が詰まるかと思ったのですが、社員さんからサーバー情報など平日中にもらえず、作業ができぬまま連休に突入しました。なのでひとまずあと3…

半年ぶりのCT検査に行ってきました。かかった費用、感じたことなど。

今日は約半年ぶりのCT検査でした!私は二年前に癌を患い、完治したのですが、退院してからも定期的な検査が必要になります。昨年の10月ごろにPET検査をしたのですが、今回は半年ぶりの検査で違うCT検査をしてきました。所要時間約30分ほどでした。本当は1月…

なんでもない普通の日常生活の幸せの有難さ。

canvaのスキルが上がってるような気がします。画像はモスのソイパティのバーガーです。久しぶりにモスを頼みました。久々に都会でジャンクなものを食べましたが、それでもモスは野菜たっぷりだしジャンクフードとはいえないかもしれませんね、、。翌日はSubw…

仕事がなんだか嫌だなあと思った時に毎日をちょっと良くする工程。

どんな仕事や趣味であっても、成長してるなあ、、と実感する時って嬉しいし自分を誇らしく感じます。それがたとえそんなに好きな仕事じゃなかったりしたとしても、自分がちょっとできるようになることってどんなことでも自己肯定感が上がるからなんじゃない…

昼夜逆転生活の習慣を軌道修正して朝型人間に戻る

3週間ほど昼夜逆転生活を送っていました。厳密に言うと、夜は3~4時に寝て、朝は10時~12時ごろに起きる生活です。なのでギリギリ、逆転とまでいかないです。ただ、やっぱり夜中の4時ごろまで目が冴えていて、秒速で眠れていたのが1時間ほど眠れないとか、2度…

独身ミニマリストの3月前半節約状況

なんとなく地方のスーパー、ゲンキーで購入した98円の蕎麦が美味しかった! ここ最近体調不良というか、ちょっとした不調が続いていたのですが、「あったかくなってきた」「蕎麦が安くてうまい!」とか。小さい幸せを喜ぶことを忘れてしまいます。体って本当…

WordPress開発の痒いところを書きました。コーポレートサイトなど作る時用。

私ははてなブログとWordPress2つブログを運営してるんですが、WordPress便利ではあるんですけど、やっぱり難しいですよね。私もまだまだ使いこなせてないです。 今日はミニマリストネタはあまり関係ありません、、、! 私はWordPressの開発も仕事でしてたり…

眠れなかった夜の原因を追求する

私は寝つきがめちゃくちゃ良い方なんですが、昨日は久しぶりに、脳が寝たいのに体が寝られない(目が冴えてる)状態でした。いろいろ原因を探ってみたのですが、もしかしたら カフェイン断ちしてるところに、謎のお酒(アルコール度数は低い)を飲んだから …

冷蔵庫の残り物でご飯を作るスキルを持つ。

最近、体がだるかったり、雪で買い物に出られなかったり。そんな時私は備蓄をあまりしませんし、今は出張先なので大したものはありませんが冷蔵庫の中の残り物とかで料理するのは昔から結構得意です。よく実家に行くと母が「冷蔵庫の中何もない」みたいなこ…

現実を変えるには、まずは決める

仕事が夜中3時まででした。お腹が空いたので朝方にご飯を食べて就寝。起きたのは10時前だったけど、二日酔いとだるさでお昼12時まで寝ました。今日は14時から業務委託のオンライン面談だったので、起きなければならず、寝てられるのであればずっと寝ていたで…

生活習慣と偏頭痛の関係性

先日からカフェインレス生活をしてます(本日3日目)禁断症状は引き続きないものの、やはり、コーヒー的な何かがないと、ちょっと物足りないな、という気がいつもコーヒーを飲むタイミング(朝と夕方前くらい)にします。基本的にカフェイン入りのお茶も飲ま…

【カフェインレス生活】体に必要なもの

昨日1日目のカフェインレス生活が終了。最近そもそものコーヒー量が減っていたので、難なく終わる、、と思いきや3時くらいに無性にコーヒーが飲みたくなりました。「あ、カフェイン断ちしてるし、、」と思って、たまたま家には無い状態だったので、スーパー…

ミニマリストのYoutubeでVlogを作る生活

最近、ミニマリストのyoutubeを作り始めました。 と言っても、何か役に立つことを発信するでもなく。ホテルや寮生活なのでミニマリストっぽいルームツアーとかもないですが。日々ご飯や、思いついたことを細々投稿して見ることにしました。 今日7本目アップ…

コーヒー好きだけど、メンタル改善のためカフェインレス生活を始めます。

カフェインレス生活を始めてみようと思います。たまたまこの動画を見て あ、せっかくコーヒーが切れたタイミングだしやってみようかな。と思ってチャレンジしてみることにしました。何かをやめる生活ってミニマリスト的には生活がもっと整う感じがしてしまい…

ぼっち最高。人と時間を共有することがしんどいので恋愛は断捨離しました。

私は25で実家を出てから一人暮らしをしてきました。20代の時一瞬だけ当時の彼氏と半同棲のような形で過ごしたこともありましたがなんだか四六時中一緒にいるのってしんどいなあと感じたことがあります。それ以来、彼氏だろうが、友人だろうが、3日以上一緒に…

お金の使い方を考える。貯金・投資・散財

私の仕事は割と不安定なのですが、そもそもがミニマリストで、生活費も安いので貯蓄はコツコツできてきました。今の生活具合であれば、1年くらいは働かなくても生きていけるかな、、というくらいは貯金ができたのですが、働かないという選択は私には今の所あ…

自分への許可とはなんぞやと気づいたら生きやすくなった。

最近、二度寝することを止めるのをやめました。というか、「ああ、今日も二度寝しちゃったなー」というような、起きた瞬間から自分にダメ出しするみたいなことをやめました。「二度寝万歳、よく寝た、ゆっくり休息できて良かった」という風に。もちろん、仕…

アラフォーミニマリスト2022年2月の収支と3月の目標

2月は食費を2万に抑える!という目標でしたが、予定外の移動などもあり、食費は3万弱で終了しました(29700円でした)。ただ、節約しすぎも良く無いので、割とゆったりでしたが、いつもよりはかなり安く上がったと思います。むしろ、この10年で一番安いかも…

当ブログで得たアマゾンのアフィリエイト分をウクライナ寄付させていただきました!

当ブログで貼ってるリンクから書籍等購入していただいたときに発生するamazonからのアフィリエイト収益が本日5000円ほど入っていまして、そちらをウクライナの方に寄付させていただきました! 【ウクライナ】平穏な生活を奪われてしまった方々に人道支援を …