人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

コーヒー好きだけど、メンタル改善のためカフェインレス生活を始めます。

f:id:simpledancer:20210104161945j:plain

カフェインレス生活を始めてみようと思います。
たまたまこの動画を見て

あ、せっかくコーヒーが切れたタイミングだしやってみようかな。
と思ってチャレンジしてみることにしました。
何かをやめる生活ってミニマリスト的には生活がもっと整う感じがしてしまいますね。


www.youtube.com

敬愛するソローの本の中でも、コーヒーなど飲まなくても、水を飲めば良い。
と書いていて。水は賢者の飲み物なので!より一歩賢者に近づけるのでは、、という期待を込めて。

不安や焦燥感がなくなる?

アジア人はカフェイン耐性が強い人は多いらしいのですが、それでも一切やめると不安や焦燥感がなくなる人もいるそうです。
私はコーヒーは好きなのですが、最近コーヒーが好きというより、香りによって目がさめる気がするから、なんと無く飲んでいるのでは、、、!?
と感じることが結構あって。
コーヒーを5杯以上飲むとアンチエイジングらしいよ、みたいなネタもあったんだけど、
実際コーヒーって飲みすぎると胃がムカムカしちゃうし、
コーヒーで眠れなくなるとかってことはまず無いのですが。
コーヒーを含めるカフェイン飲まない生活によってまずコーヒー代が0円になります

節約の観点からもこれは良いじゃないか、、と思いました。
(どうしても耐えられなくなったら、カフェインレスコーヒーを買う予定ですが、カフェインレス、デカフェ、と書かれているものでも微量のカフェインは含まれているらしいです)

14日間ほどで変わるらしいので、できたら14日間やってみようかなと思います。
ハーブティーなどはカフェインレスで体に良いイメージですが、私は苦手なので
お白湯でいいじゃない!ということで。
不安や焦燥感というのが14日間ほどで消えたり、思考がぐるぐるしてしまうことが減るとのことですが
メンタルの改善ははっきりとした数値が出ないので効果ってイマイチ測りにくいですがひとまず続けてみます。