人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

体を軽くしたいので、改善できることをちょっとずつ

f:id:simpledancer:20230120171534j:image

抹茶をたてて、抹茶ソイラテつくりました!

先日家で作動セットを見つけて、思い出しながらたてたら、抹茶ラテもいけるのでは、、?と思い実行。
抹茶小さじ1とお湯と豆乳。必要であれば甘みも加えても。あっためて茶道風に作りました。
家でのカフェメニューが増えて嬉しい。
コーヒー一択の方がモノは少なくていいけど、変化球があるとちょっと楽しいです。

糖質オフでダイエット中

f:id:simpledancer:20230120171529j:image

ラカントで甘みつけ。ラカントは砂糖よりもお値段お高いですが(3倍くらい高い!)
量は使わないし、砂糖の甘さはしんどいのと、糖質が気になるので、購入しました。

お菓子作りや料理に使うなら大きい袋入りのがお得

体重がいい感じに減ってきた。
45.2kg.目標までもう少し。

身長が155cmなので、標準よりも少し軽いくらいなのだけれど、なぜ痩せたいのかというと、見た目問題というよりも少しでも体がパフォーマンスが軽い方が楽だから。

辛いダイエットはしたくないので、食事をほんのちょっとずつ減らす・糖質を控える・咀嚼を意識する程度にしています。

フットワーク軽い人でいるために

昨日やっと仕事始め(だいぶ遅い)
今月は7日間だけ出勤する予定で、働く時間もmax4時間程度とだいぶ世間からすると、舐め腐ってるように思われるかもしれないが、いろいろ準備とかもあるから大変なのよ。
予約分だけしかお給料にならないので

ミニマリスト生活をしてるとそこまでたくさん稼がなくても死にはしないので、まあいいか。と思っている。
ただ、今の働き方だとなかなか躊躇なく旅行に行ったり、大きい買い物したりすることができない。
なので昨日はちょっとメンタルを変えなくては、、とお金の本を読んだりもする。
ただ、やはり私は読んでて心地いいのはスッキリした生活をしてる人の本を読むことかも。

 

ケチケチしない、エレガントなミニマリストが理想、、(ケチケチしちゃうことも多いけど)

体が軽いとフットワーク軽くなりやすい気もしてるので、体重はこのまま軽いままをキープして目標の44kgを目指そうと思う。
また、ストレッチも強化してる。
今まで筋トレの方が好きで、ストレッチはおざなりにしていたのだけれど、
しなやかな体である方が、何かと便利であることを改めて実感したので、
今年からはストレッチの割合を増やしていくことにした。